Moto Island ブログ

新穂高1泊ツーリング

5月6日7日、怪しい天気の中、新穂高温泉郷、中尾高原のペンションヨーデルさんへ行ってきました。


朝Tのいつものコースにて363より狛犬の先のコンビニにてまず小休止。ここでカッパを着ました。
出発前から小雨がポツポツ、でも雨も長続きはしません。
時折、小雨降る中らっせいみさとを経由して中津川より257にて道の駅花街道付知にて休憩。
CIMG0336.jpg

まだまだはっきりしない曇り空の下257より41にて、本日の昼食を4種類の蕎麦が食べ比べれるという蕎麦せとさんへ、とてもおいしく蕎麦をいただきました。
CIMG0354.jpg

途中休憩しながら無事、本日のお宿ヨーデルさんに到着。
食事までの時間を談話室でくつろいだり、巨大な露天風呂で温泉を楽しんだり。お待ちかねの夕食は飛騨牛のしゃぶしゃぶ、おいしくいただきました。
お宿もとても気持ちの良い宿でいろいろ気を使っていただき、参加の皆さんも喜んでみえました。
CIMG0361.jpg

有難うございました。また訪れたいと思います。
青山が気になった所、皆さんはあまり気が付いてないようでしたが、お宿の建築様式、ログハウスの一種でポスト&ビームという大きな丸太を組み合わせた日本の在来工法のような建物です。なかなかお目にかかれないのですが、ご主人のお話だと40年以上前に建てたときはみんなに馬鹿にされたそうです。
ログ好きにはあこがれの工法ですが、知らないということは「こわい」ことです。
ダイナミックな構造がすごくよかったです。
本物を見れて良かったです。良い経験でした。

帰りは道に迷いながら高山へ市内観光。
Eさんの案内にて、高山の銘菓、おいしい高山ラーメンなどいただき、有難うございました。
さらにおまけで、希少なレコード盤にて、これまた希少なイギリスのクオードのアンプ、チューナー、タンノイのスピーカーにて音楽を聞かてくれるお店にてコーヒー&ティーブレークとまったりすごし、又建築好き青山の趣味でレトロなデザインが魅力的な高山図書館にて写真を撮って帰宅となりました。
CIMG0386.jpg

CIMG0392.jpg

せせらぎ街道グループと直帰グループ。それぞれ無事に帰ることが出来ました。お疲れ様でした。
次回も皆さんのご参加お待ちしています。

(その他の写真は【こちら】に)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://motoisland.blog25.fc2.com/tb.php/729-93055007
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad