Moto Island ブログ

年末年始の案内&泥遊び用おもちゃ vol.2

こんにちは、石上です。

まずは年末年始の営業のお知らせから、

誠に勝手ながら、12/29(月)~1/5(月)までお休みとさせていただきます。

1/6(火)からは通常営業していますので、よろしくお願いします。


さて今回は、スクータークロス用の車両紹介の続き。
エンジン分解前、異音がしていたんです。
その原因ですが、プーリーとプーリーボスの処に少しガタが…
部品が間に合いそうもなかったので、今回はとりあえずグリスアップで誤魔化すことに…

そして、写真は撮り忘れました(汗)

次にタイヤ
リム幅的にちょと細いタイヤでしたが、
チューブが入ってるし大丈夫だろうということで
IRC ix KIDS 80/100-10



やはり、このぐらい戦闘的なブロックパターンでないとOFF感
が出ないですよね(笑)

そしてハンドル周りですが、ホイール径が小さいので、路面のギャップでハンドルが取られてしまいます。

少しでも軽減させたいので、お店に転がっていたハンドル幅の広いOFF車用の物を、
多分TWのノーマルハンドルだと思われます。

取り付けのために、これまたお店に転がっていた、ヤマハ ビーノのハンドルポストを使用します。


ノーマル流用で、バーハンドル化する人たちにはお馴染みのパーツですね。


そして、ブッシュガード
こいつはどうしてもつけたかったんです。
コレがついてるだけでOFF車っぽく見えないですか?



走行はと言うと、ハンドル幅を広げたおかげで、しっかり押さえつけることができ、フロント周りを取られる事なくいい感じに走ることができました。

エンジンの調子はと言うと、キャブセッティングは問題なく、駆動系のほうが、失速してからの再加速に課題が残りました。

特に熱を持ってからが問題っぽいですね。

あと、ジャンプした時の車体との一体感が無いので、ステップはあったほうがいいですねぇ。

あ~、手直ししないといけない箇所が結構あるなぁ。

プーリー、クラッチにクラッチセンタースプリング。
あと、ステップ取り付け加工。
更にスタッフSくんにはやめた方が良いと言われてるけど、エンジンは面研もしたいなぁ~。

と、こんな感じで次回、スクータークロス迄にさらなる進化をしていきたいと思いますよ。

2月か3月頃開催予定との事なので、それまでにはどうにか完成させたいですね。

皆さん、眠っているスクーターで遊んでみませんか?
最低限走るようになっていれば、後はブロックタイヤを履かせるだけでかなり楽しめますよ~。
装備がない、という方も貸し出し用アイテムも御座います。
BBQのみの参加もOKなので、ご家族での参加も可能です。

そこの通勤でスクーターを使っているあなた!
折角のスクーター、通勤だけに使うなんてもったいない。
タイヤだけを換えて、遊びにも使ってみませんか?

興味のある方、ご一報を❗️

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://motoisland.blog25.fc2.com/tb.php/566-ef80eed9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad