Moto Island ブログ

RMX250 クラッチ板交換

よく痩せてるとか言われますが、人並み以上には食べてると思っているスタッフSです。こんばんは。
そんな僕らが目が無いのが食べ物の差し入れでございます。
先日もシュークリームをいただきまして。いつも気を使っていただいてありがとうございます。
20140315170606076.jpg

というか、割といろいろな方からツーリング土産とか差し入れをいただいているのですが、全然紹介紹介できてなくてすみません・・・。
こう、気づけば食べちゃってるんですよね。その後で「あ!しまった!写真!!」ってな感じでして。
そんな感じの我々ですが、これからもお客さんとの繋がりを大事にしていきたいと思います。

その一方で繋がりっぱなしだとマズいのがクラッチまわり!!

うーん、ちょっと展開が強引でしたかねぇ。
こんなんじゃ話のキレがいまいちと言われても仕方ないな・・・。でも、クラッチは切れ(略


本題に入りましょう。
エンジンがかかっていない時のクラッチの切れが悪いという事で入庫のRMX250最終型です。
持病だから仕方ないのではないかという説もありつつも、開けてみないと中の状況は分からないので開けてみることに。
20140315171421b95.jpg

早速分解。
おぉ・・・、ところどころ錆びたり、クラッチ板にも跡がついたりしています。
前オーナーがクランク交換をしたとのことでしたが、おそらくその時からこんな感じだったのでしょう。
20140315170318678.jpg

ボスにも段付きがあったのですが、部品が結構いいお値段するので、今回は段をならして様子見です。
20140315170319bfc.jpg

クラッチ板やスプリング等は新品にして、その他のパーツは点検と洗浄。
20140315170322118.jpg

オイルホースも硬かったので同時に交換
20140315170556c6d.jpg

アンダーガードにもクラックが入っていたので、こちらはアルミ溶接により修正。
20140315170321c01.jpg

えー、修正後や組み付け時の写真は撮り忘れたのですが・・・

完成!!
20140315171026ea3.jpg

で、結果の方はというとエンジンが温まった後はいいのですが、冷間時はイマイチ・・・。
お客さんも「ダメもとでやってみよー!」という感じでしたし、
スズキのサービスの人も「まぁ、そういう"傾向"はありますね」
ということだったので、この辺は仕方のないことなのかもしれませんが・・・・。

もう少しなんとかしたかった・・・。日々精進ですね。
ではでは。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://motoisland.blog25.fc2.com/tb.php/509-c752bce8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad