Moto Island ブログ

工具のお話

 ご無沙汰しております。本郷店のYoshiです。すっかり寒くなってしまいましたね。寒さに弱い私にはつらい季節の到来です。

 さて、今日は工具のお話を少々。ちなみにモトアイランドでは整備スタッフごとに自前の工具を使っていることが多いのです。当然それぞれに特徴があったりします。ハーレーに触れることが多い人はインチ工具を持っていたり、モトクロッサーを触る人は其専用の工具を持っていたり。

 今回はYoshiが持ってる工具の中でも一般整備時にオススメな物をご紹介します。

 最近では同様のものがホームセンターでも売られていますが、早回しできるスパナ!

ラチェットスパナ1

ラチェットスパナ2


 通常、ボルトかナットを咥えて・回して・抜いて・咥えなおして・また回して・・・・と繰り返して使うスパナですが、こいつは一方向にしか引っかからないようになっていて、回して・戻してと往復させるだけ。非常に作業が早いのです。
 正直なところ、通常のスパナだけでも作業は可能です。ただ、僕は楽をしたいので使っています。
 ただ、使うシチュエーションって少ないかもです。メガネレンチが使えるところはそっちを使った方が確実だし・・・。それでも、ほぼ毎回使う箇所があります。




チェーンアジャスタMT-03

 このタイプのチェーンアジャストです。

 Yoshiの所有車両は、MT-03もDT200WRもYZ125もXtremeCR5もこのタイプを採用しているので、自分の車両でも重宝しています。
 注意しないといけないのは、あまりトルクがかけられないことですかねぇ。

 ご自身で整備をされる方は工具にも拘ってみては如何でしょう。工具選びのご相談などもお受けしますよ。






追伸
 最近あったオモシロ事件
 堀I店長の作業ツナギの股間部分が裂けて、そこから何か見えていたという事がありました。「何か」とは卑猥なものではありません。証拠写真も有るのですが、当人たっての希望によりブログへの掲載は見送られることになりました。残念!

トラックバック

トラックバック URL
http://motoisland.blog25.fc2.com/tb.php/302-20baadc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad