Moto Island ブログ

スタッフSの北海道ツーリング紀行?~その2~

こんばんは。スタッフSです。
今日は残念なお知らせが・・・。
去年の盆休みツーリング萌えキャラステッカーを買うべく乗船した宇高国道フェリーさんが、
10/17(水)をもって宇野~高松航路を休止されてしまうようです。

先日発売のスクーターデイズでもフェリーでツーリング特集の記事が組まれていて、
「やっぱフェリーを利用してのツーリングっていいよね!乗船中は休憩できて遠くまでいけるしリーズナブル!」
と、再度思っていたところだったのに・・・。
高速道路の割引とか燃料費の高騰で、フェリー業界は大変なようですが、
僕らにとってはツーリングで便利に使わせてもらっているのでなんとか応援したいものです。

そして、うたか3姉妹はどうなってしまうのだろうか・・・。
ちなみに、僕は"いおんちゃん"がイチオシです。
でも、まりんちゃんも捨てがたい・・・。
かれんちゃんの船はまだ乗ったことが無いから乗りたかったなぁ。
休止まではまだ少し時間が有るから、頑張って乗りに行こうかな・・・。

さて、北海道ツーリングレポートの続きを。
こちらもフェリー乗り場を目指して行きますが、まだまだ先は長い・・・。
謎の虫に刺されて唇がアナゴさんになってしまったので、朝食は無しで出発。

生憎の曇り空ながらも、雨は降っていません。
120814hokkaido01.jpg

山から霧も立ち上っていたりして、こんな日もいいもんですナ。
120814hokkaido02.jpg

無事に日本海にも到達し
120814hokkaido03.jpg

広大な田んぼに感動。
120814hokkaido04.jpg

田園地帯が近くにあるためか、街中を走ってる前の車にカエルがくっついていました。
最初、リアガラスのところにいたので、リアルな飾りだなぁと思っていたら、動いてビックリw
120814hokkaido05.jpg

あと、日本海側には風力発電の風車も多かったです。
天気も回復してきて、あまりの暑さに、ここでカッパ脱ぎました。
120814hokkaido06.jpg

どんどん晴れてきて、写真だけ見ると南国みたい。
120814hokkaido07.jpg

海水浴客や、サーフィンしている人たちも沢山いました。
走っていても気持ちいい!!でも暑い!!
120814hokkaido08.jpg

そこで!!秋田名物「ババヘラアイス」を食す。
120814hokkaido09.jpg
国道沿いとかで、写真奥のパラソルの下でおばちゃんが売ってるアイスです。
名前の通りヘラで盛り付けてくれるのが特徴。
高知のアイスクリンみたいな感じですねー。味はアイスクリンよりもあっさりめな気がしました。

アイスの後はババヘラならぬプロペラ。
沢山風車が回っていて、結構迫力のある風景でした。
120814hokkaido10.jpg

昼過ぎになり、そろそろお腹が空いてきた&唇の腫れもだいぶ引いてきたので
地元の名産を食すべく、とりあえず立ち寄った道の駅「ことおか」
120814hokkaido11.jpg

ありましたよ!!まさにご当地というこの一品。
三種じゅんさい丼
120814hokkaido12.jpg
梅ご飯の上にじゅんさいが載っていて、薄焼き卵を破ると、中から味付けしたじゅんさいがコンニチワ!
という仕掛け。
味もなかなかおいしかったですよ。

ちなみに同じ道の駅で「こはじゃソフト」ってのも人気でした。

うしっ、元気も出てきたし、本州もラストスパートだぜ!

つづく・・・。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://motoisland.blog25.fc2.com/tb.php/268-9b6a9b2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad