Moto Island ブログ

ツーリングの後は是非メンテナンスを!

こんにちは。スタッフSです。
お盆休み期間に入りましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

この休みを利用してロングツーリングを計画していらっしゃる方もおられるでしょう。
モトアイランドスタッフも北海道、岐阜、広島、九州と全国散り散りになる予定です。※九州行きの人は腰痛の為行けるかどうか危ぶまれていますが、きっと大丈夫さ。

そして、ロングツーリングの前後はやっぱりメンテナンス
空気圧チェックやチェーン給油などの日常のメンテナンスは気を使っているのに、
気がつけば消耗品が・・・なんてこともしばしば。

たとえば、プラグなどは中心電極部分が磨耗してしまっていたり、
120812seibi02.jpg

エアクリーナーエレメントが汚れてしまっていたり。
※左は2万km走行、右は新品です。
120812seibi03.jpg

上記2点は定期点検項目に含まれますので、「最近換えてないな~」という方は
定期点検と一緒にご用命頂ければ交換工賃を浮かすことも可能ですよ!

また、毎年定期点検を受けていただいてるお客様は、
前回の点検記録簿(当店で受けて下さっている方は不要です)と車両をお持ち頂ければ、
その場でチェックしたほうが良い箇所のアドバイスをさせていただくことも可能です。
ツーリング後は是非お気軽にご来店ください。スタッフ一同お待ちしております。

そして、私スタッフSもツーリングに向けて若干の仕様変更をしてみました。
まずはフロントスプロケットの交換。
信号の無い道を淡々と走ることが予想されるので、15T⇒16Tにして少しハイギアードに。
これで巡航時の燃費が少し良くなるのを期待w
外してみると思ったよりも歯が磨耗していました。
120812seibi04.jpg

ついでにチェーンもゴールドに変更。
今まではノンシールチェーンをつけていたのですが、
ロングツーリングにはメンテサイクルが短すぎだろうって事で交換。
120812seibi06.jpg
※ちなみにトリッカーの指定チェーンはシールチェーンです。
ノンシールにする場合はメリットデメリットを理解したうえで自己責任にてお願いします。


今回のチョイスはRKのGS428XW
本当はシルバーの方が色的には好みなんですが、特価だし
低フリクションで持ちも良いってんでコレにしました。
ちなみに同じくRKのGP428XW(シルバーチェーン)も特価になっています。
なくなり次第終了ですので気になる方はお早めに。

耐久性に関しては使ってみなければ分かりませんが、フリクションは確かに少ない印象。
些細な差ではありますが、馬力の少ない小排気量車にとっては案外バカに出来ない差だったりします。
事実、伸びたチェーンを交換したら燃費が良くなったってことも起きたりします。

あとは今回はWAKO'Sのチェーンルブも投入したので、そちらの効果も期待。
ハーフウェットタイプで飛び散りも少なく浸透性も高い。そのうえ水置換性もあっていいことずくめ。
こちらはツーリング中に使用してまたレポートする予定です。

それでは、行ってきます。また盆明けに会いましょう。

※当店は8/13(月)~8/20(月)までお休みを頂きます。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願い致します。

コメント

北海道…

8/11 から自分も出立予定でしたがフェリーチケットが何処も取れず。
今年の参戦は見送る事となりました。
2ヶ月前の予約でほぼ埋まってるみたいですねー…。

北海道のためにガソリンストーブ手に入れて炊飯の練習したのにorz
炊飯練習のためにわざわざ四国までソロキャンプしてきましたよ。

北海道の土産話お待ちしてますw
お気をつけて。

  • 2012/08/13(月) 00:20:11 |
  • URL |
  • Y田(兄) #-
  • [ 編集 ]

Re: 北海道…

あらら。長距離フェリーは早い者勝ちみたいですもんね。
そんな時の自走ですぞ。

というか、四国までのソロキャンプもなかなかタフな気がするんですが・・・。

  • 2012/08/21(火) 11:43:51 |
  • URL |
  • モトアイランド #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://motoisland.blog25.fc2.com/tb.php/261-676689d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad