Moto Island ブログ

チェーン&スプロケット、まめに点検をお願いします。

暑い。暑い。暑い。暑い。暑い。スタッフSです。暑い。暑い。暑い。
早く体を慣らさねば。

さて、先日ドライブチェーン調整でご来店いただいたお客様。
チェーンも確かにダラダラだったのですが、スプロケット(歯車)も磨耗限度を超えています・・・。
チェーンとスプロケットのセット交換になりました。

前の方はまだ山があるものの、歯の部分が左右非対称になっているのがわかるでしょうか。
う~ん、写真があんま良くないな。
DSCN0001_20120713185350.jpg

後ろはもう限界をはるかに越えてしまっています。
こうなると、加減速時に駒飛びを起こしたり、チェーンが外れてしまったりするので非常に危ないです・・・。
DSCN0004_20120713185350.jpg

チェーンにマメに給油をするかどうかによって、チェーン及びスプロケットの磨耗具合は大きく変わってきます。
雨天走行後は特に注意してください。
走行後のひと手間で、寿命が大きく変わりますよー。

ただし、給油はバイク用のチェーンオイルを使用してください。当店にも在庫してあります。
防錆潤滑剤等は、すぐ流れてしまうばかりか、シールを痛めたりすることがあるので場合によっては逆効果です。

それでは!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://motoisland.blog25.fc2.com/tb.php/244-c7593df8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad