Moto Island ブログ

電動バイクdb-x、乗ってみました。

今日は今年初めて店でクーラーがつきました。
さて、少し間が開きましたが、スタッフSのお送りする電動スクーターインプレ第2章です。

今回はdb-xとdb-0
120705db-0_00.jpg

db-x。デザイン奇抜です。こいつは原付2種タイプの750Wなので、どれくらい走る物なのか楽しみ。
120705db-x01.jpg

早速試乗ダッ!
120705db-x09.jpg

おっと、こいつぁ見た目だけじゃなくて案外しっかり走るじゃないか。
モード切替は2段階なのですが、パワーモードにすると
コーナーの立ち上がりとかでちゃんと加速していってくれる感覚がありました。
120705db-x02.jpg

ですが、いくら2種扱いといってもパワー感は4サイクル50ccスクーターより少し弱いかなぁ・・・。
あくまで個人的感想ですが、
坂とかは割りとしっかり上る印象だったものの、ある40km/h以上スピードを出すと加速が鈍ってくる感じ。
120705db-x03.jpg

しかしながら特筆すべきは出だしのスムーズさ。
そう、良く見たら無断変速機(原付のベルトとかプーリーとか)がついているのです。ナルホドね。
120705db-x08.jpg

メーター周りはこんな感じ。車体のデザインともマッチしているし、視認性も良かったです。
120705db-x07.jpg

シートが前から開くのは意外だったw
でも悪くないぜぃ。
120705db-x06.jpg

メットインも、内部が多少でこぼこしていますが、普通の原付くらいの容量はありそう。
120705db-x05.jpg

もう少し値段が安いと言うこと無いのですが、これは電動スクーター全般に言えることですね。
120705db-x04.jpg

そして、電動アシスト自転車のdb-0。
これも見た目はなかなかいいんじゃないでしょうか?
120705db-0_00.jpg

アシストの感じはモペットと自転車の中間といった印象で、
一般的な電動アシスト自転車が踏み込む瞬間のみサポートしてくれるのに対して、
ペダルを踏むとアシストがしばらく持続する感じでした。
120705db-0_01.jpg

アシストレベルは確か3段階に調整できたと思います。
120705db-0_02.jpg

簡単に折りたためるのも良かったです。
袋に入れれば電車に乗せたりもできるのかな?
120705db-0_03.jpg

というわけで、前回の記事に引き続き電動シリーズのレポートでした。

当店では今回ご紹介した車両以外にも
ヤマハのEC-03、スズキのe-Let'sといった電動スクーター、
ヤマハの電動アシスト自転車のPASシリーズ各種もお取り扱いできますので、興味のある方はお気軽にご来店下さい。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://motoisland.blog25.fc2.com/tb.php/238-41aa3c91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad