Moto Island ブログ

夏準備&節電対策&熱中症薀蓄

イヤッホウ!暑いですね!
スタッフSです。

今年は暑さがやってくるのが早い気がしますが、まだセミなどは全然鳴いてないんですよね・・・。
まだまだ夏はこれから。
そんな夏へ向けての準備として、毎年の恒例行事、ピット内にあるエアコンのフィルターを清掃しました。

110702filter 001

110702filter 002

例年でも1シーズン数回しか使用しませんが、今年は節電のためにもう少し使用頻度は減るかな??
そうなるといよいよ、もうフィルター掃除もしなくていい気すらしてきますが・・・
しかしながら、綺麗なフィルターを使えば冷房効率も上がり節電にもなるハズ!皆様のご自宅でも是非!!

夏への準備といえば、2階の展示場も少しでも涼しくなるよう、窓の前に置いてあったダンボールを片付けて
空気の入れ替えが出来るようにしましたが、まだまだパーツ、ダンボールの山が・・・
暑い2階での作業は続きそう・・・。熱中症にならないように気をつけねば。

聞いた話だと、発汗の程度や個人差によって違いはあるものの、発汗で失われた塩分を補給するには
0.2%ほどの塩分濃度が必要なのだとか。

市販のスポーツドリンクでも、塩分濃度を計算すると塩分が不足しているものが結構あるので、
自分で塩分を追加したり、塩飴やらをなめてみるのもいい対策かもしれませんです。

熱中症の約半数は室内で発症しているそうです。
暑い中でもバイクのツーリングがやめられない多くの方々も注意しなければならないですが、
今年は節電ということで、エアコンの設定温度を上げたり、空調を切ったりしている方もお気をつけを。
くれぐれも水分と塩分の補給をお忘れなく!!


※7/10(日)の茶臼山ツーリングと、7/16(土)のバーベキューも参加者募集中です。
ご参加お待ちしております。

コメント

簡易スポーツドリンク

簡易スポーツドリンクの作り方があったので、是非紹介しようかと思いまして。
水…1リットル
砂糖…40グラム
塩…2グラム
お好みで...レモン果汁またはライム果汁
※あとは、これらを混ぜ合わせるだけです。
これで出来上がりです。是非試してみてください。

あと、7月10日の件ですが資格試験がかぶってて茶臼山ツーリング行けなくなりました。
めちゃくちゃ悔しいですが、そのぶん
オフ練で発散したいです。

  • 2011/07/04(月) 03:28:15 |
  • URL |
  • WR250r_Y #8YgcET1U
  • [ 編集 ]

Re: 簡易スポーツドリンク

さんきゅう。
明日早速試してみるデス。林道ツーリングにもよさそうだ。
折角だから原料だけ持っていって、沢の水で作ったりもしたいなw

オフ練行けるように、私も車両を整備しておきます。
資格試験がんばれ!!

  • 2011/07/05(火) 10:40:54 |
  • URL |
  • スタッフS #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://motoisland.blog25.fc2.com/tb.php/174-97be5865
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad