Moto Island ブログ

2011年GWツーリング~郡上八幡方面へ~ファイナル

もう6月になってしまいました。
月日が経つのは早いものですね。

さて、帰宅組と分かれたキャンプ組は、道を間違えたりしながらも、ひとまず九頭竜湖へ。
九頭竜湖周辺はちょうど桜が咲いていました。綺麗でしたヨー。
桜

いつもより朝が早かった所為か、眠くなってきたのでコーヒーブレイク。
コーヒータイム

日も暮れそうなので寄り道せずに大野市まで下って、そこから北上して、勝山市へ。
ここで日が暮れたので、スーパーが閉まってしまう前に、お買い物タイム&今夜の宿選定。

今夜は焼肉とか燻製とか焼きそばとか色々だぜ!!
お宿は・・・、手ごろなキャンプ場はなさそうだったので、川沿いやら色々選定して、某所に決定。
(普段はちゃんとキャンプ地の下調べはしていきますよ!)

猪肉と鹿肉と豚肉の食べ比べや、お手製スモークを作っての宴は盛り上がり・・・。

おはようございます。

今日の朝食はコレ!!
イチゴミルク風味
イチゴミルク風味食パン。
ピンク色でした。
結構香りがしました。

この日は天気も良く快走!
走行なう
一路日本海へ!!

日本海に出たところで、徳光PAにてお風呂&お昼ご飯。一般道からも入れます。
海沿いの温泉で疲れを洗い流して、金沢ブラックカレーなるものを食す。
写真は食べかけ。
食べかけ
写真で見ると、あんまり黒くないですが、実際はもう少し黒味がかってました。真っ黒ではないですが・・・。
よくあるイカ墨を使った黒ではなく、なんか色々煮込んであるような、濃厚な味でした。

ここでXJRの某氏とRFの某氏とはお別れ。お気をつけて!!

残りの我々は、もう少し行ったところにある無料のキャンプ場へ。
道中、砺波チューリップ祭りがやっていてアベックが沢山いました。
だがしかし、我々はチューリップだけでなく、他にも沢山の春の花を見ながらツーリングしてんのさ。ざまあみやがれ。

そして、本日は珍しく!?日のあるうちにキャンプ場に到着。
早速テント設営。周りには家族連れも多く、にぎわっていました。

設営完了

八重桜も何本か咲いていて綺麗でした。ソメイヨシノも植えてありましたが、そちらは葉桜。
八重桜

そして、今回はなんと!!数年前に購入してから一度も日の目を見ていなかったあのアイテム

ハンモック!!

これがついに、ついに登場いたしました。
ハンモック
※モデルの人がなんだか苦しそうですが、風邪を引いているせいであって、使い心地は快適です。

今晩のディナーは、焚き火を囲んで昨日の残り物+α
いい夜でした。

翌朝。
缶詰が余っていたので、米の中に投入して炊き上げます。
缶詰投入

日本酒も余ってたので入れちまえ~。

完成。なかなかいい感じ。次回は缶詰をもっと大量投入しよう。

本日の朝ごはん。
納豆もちゃんと地元産の「北陸産納豆」。ヨーグルトもこれまた地元産の「ヤスダヨーグルト」
ツーリングのときは、出来るだけその土地のものをチョイスするようにしてます。
本日の朝ごはん

そんなこんなでダラダラしてると、あっというまに11時・・・w
そろそろ出発しよう。

さっさと帰る為に、帰り道はR41をチョイス。
高山市内の混雑をパスしようと、途中から迂回路へ。
だが途中から道を間違え、下小鳥ダムへ到着。
ダム

なんか途中で「この先すれ違い不能」とか色々看板が出てたからおかしいと思ったんだよ・・・。
自信満々で走ってたのに、いつの間にか違う道を走っていたなんて・・・。

でもその狭路沿いに「ふきのとう」が沢山生えていて、それを見られたのでまあ良しとしましょう。
ふきのとう

その後は、近道を使って(今度は成功)せせらぎ街道にでて、
道の駅「パスカル清美」で昼食にレストランの裏メニュー「ライダー丼」を食す。
※本当にメニューに載ってませんが、勇気を出して注文するとちゃんと出てきます。
行くたびに中身が変わってるんですが(月変わりなのかな?)今回も美味でした。

ここで名古屋からお迎えの方と合流して、一路名古屋へ。
出発したのも遅かったし、各所で休憩しまくったので、なんだかんだで到着は9時くらいになってしまいました。
余裕だと思ってのんびりしすぎてしまった。

またツーリング行きましょう。