Moto Island ブログ

補修

こんにちは、石上です。

先日、デラックスを眺めていたら嫌なものを発見してしまいました。

ポリーニのマフラーにクラックが・・


溶接して再塗装です‼️


どうせまた塗装が剥がれて、すぐに錆びてくるんですけどね(苦笑)

気化器

こんにちは、石上です。

一昔前の定番カスタムといえば、まずはマフラー交換!
しかも納車時には既に交換されている。

なんて人が多かったように思いますが、最近はそんな人たちは減ったような気がしますね。

スマホホルダーに電源取り出し、あとはETCと凄く実用的なカスタムが多い気がします。

でも僕は、性能アップのカスタムが大好きです❗️
基本、著しく性能が上がるパーツはそんなに多くありません。
付けて見て体感できた時の嬉しさといったら・・
続きを読む

7/26林道ツーリングお疲れ様でした。

こんばんは。スタッフSです。
本日は林道ツーリング、ご参加ありがとうございました。
文末に今後のイベントのご案内も書いておきますので、そちらもぜひよろしくお願いします。

それにしてもこの写真、走りに行きたくなりませんか??
IMG_0115.jpg

喫茶店までの方も含めてかなりの台数にお集まりいただきました。
P1120916.jpg

続きを読む

今年こそは坂内24時間エンデューロに出ます!

こんにちは、スタッフSです。
先日ボルダリングジムに行った時に、同じくジムに来てた女性に
「素敵なバイクですね!今度ちょと乗せてください!」
って言われちゃいました。(実話)

ありがとうLML。ありがとうスターデラックス。
みんなもスターデラックスに乗ろう!!
P1070906.jpg

さて、本題。
ここ数年間参戦していなかった坂内2daysエンデューロに今年は参戦しようかと思っています。
坂内2daysエンデューロとは何かというと、10月の第三の土日(今年は10/17-18)に行われる、
岐阜県揖斐川町の坂内バイクランドで、24時間の間に河原のコースを何周できるかを競い合うお祭りです。

CIMG7200.jpg
※仮面ライダーも走ったりします

ブログの坂内2daysエンデューロカテゴリにも過去の参戦記事があります。
が、あれ?レポートが途中で終わっている・・・。しかもこの翌年に参戦した時のは記事すらない・・・。
(その時はカブがエンジンブローしたり、豪雨で川が増水してレースが途中で終わったり、波乱の年でした)

CIMG7194.jpg

でも、オフロードなんて殆ど走ったことないし・・・というあなたも大丈夫!!
なぜなら、原付クラスだってあるし、過去にはオフロード経験ほぼゼロの女の子だって参加してるから。
もちろん、走らなくてもキャンプやバーベキューがてら来てもらうのも大歓迎です。

PICT0282.jpg

また、いきなり本番というのも心配だと思うので、
興味のある方向けにオフロードキャンプ合宿、または坂内バイクランド日帰り体験走行会
の開催も考えてます。
面白そうだなーと思った方、是非お声掛けを!



また、本郷店のバーベキューもいよいよ来週に迫ってまいりました。
参加表明がまだのかた、お早目にお知らせいただけると助かります。
まだ迷っておられる方もせっかくなので参加しちゃいましょう!!


参加表明はLINE@が便利です。
 友だち追加数


ではでは。

脱走

おはようございます、石上です。
バイク乗りには嫌な梅雨も明けましたね。
じゃんじゃんバイクに乗ってください。


スターデラックスの中古車が売れたので、納車整備をしていたら、なんだかステアリングが重い・・
試乗してもフラフラと・・

分解すると


アッパー側のベアリングボールがいなくなっているではありませんか!

もうこうなったらレースからアンダー側まで全て交換です!

続きを読む

富山 氷見温泉一泊ツーリング

13MAX_2774.jpg
7月18日雨の中、東名、名神、東海北陸道にて氷見に向け出発しました。
雨のツーリングは出発までが辛い。走りだしてしまえば開き直って雨のツーリングを楽しみます。
長良川SAにて休憩後、徐々に雨が激しくなり、雨が痛い。耐えるのみです。
東海北陸道はトンネルが多く、初めてトンネルが楽で心地よく思えました。
高速を荘川で降りて道の駅桜の里荘川にて昼食。
昼食後まだ雨が上がりかけたところで156で午後の部スタート。
天気回復してきましてカッパも乾きかけたころ休憩です。
この写真は雨が上がった後の道の駅白川郷でのほっとした様子です。
ほっとしすぎて、靴と靴下を脱いでいる人もいます。 続きを読む

月曜倶楽部が始動しました。

 今回は6台にて始動。
 CBF125のKさんが不参加で、ボルトのKさんが初参加(一気に排気量アップ!)です!ようこそvv
 さて、其の日の天気予報は『曇りのち晴れ、所により山間部で一時雨』との事。
 だがしかし!

 <月曜倶楽部=何処かで必ず雨が降る> 

 案の定、確り道中で雨に降られる始末。しかも山では無く、日進市の米野木付近で!早くね!?
 気持ちが萎える間も無く、早くもカッパ着用で其の儘、第一の目的地『シャロム』さんへ。(豊田消防署逢妻出張所斜向)
 到着した頃には薄曇りながらも雨も止み、運良く店内はお客さんも少なく、一先ず茶でも一杯。
 如何云う経緯かは定かでは無いけれど、マスターの宝物庫(ガレージ)を態々開けて頂き、暫し堪能タイム。
 シャロムでわちゃわちゃしている間にすっかり空は晴天に!おおおおお!
続きを読む

バージョンアップ

こんにちは、石上です。

最近、デラックスの記事がご無沙汰だったので、久々に・・

僕のデラックスのメーター、フューエルメーターがお亡くなりになっなので、デジタルにしました。




と、まあこんな感じに少しずつバージョンアップをしていっておりますm(_ _)m

2015年 バーベキュー@本郷店、開催します

こんにちは。スタッフSです。
今日は朝からセミが鳴いています。いよいよ夏ですねぇ。
そして夏と言えば!!
今年もやりますバーベキュー

P1100096.jpg

【日時】・・・8/1(土) 19:30頃~
【場所】・・・モトアイランド本郷店
【会費】・・・大人1000円
★アルコールもありますが、飲まれる方は公共交通機関でお願いします。
  車中泊、テント泊希望の方は応相談です(笑)

P1100086.jpg

食材の手配もありますので、参加される方はお電話、LINE@等で参加表明をお願いします。
 友だち追加数

ご家族での参加も大歓迎です。
P1100083.jpg 続きを読む

今年最後のホタルツーリング

こんにちは。スタッフSです。
昨日は今シーズン最後のホタルを見に行ってきました。
やはり数はそんなに飛んでいませんでしたが、綺麗な姿を見てくることができましたよ。
来年こそはシーズンに行きましょうw
P1120895.jpg

帰りはファミレスでダラダラとツーリング談義を。
色々話してると、下栗の里へ朝日を見に行くツーリング夜カフェツーリング
坂内2daysエンデューロ参戦夏のオフロードキャンプ合宿なんかができたらいいなぁなどと思いました。
決まりましたら当ブログやLINEで告知しますのでお楽しみに。

LINEを登録していただいていれば急な企画等もすぐにお知らせすることができますので、
下記のQRコードまたは友達追加ボタンから当店のLINEアカウントをご登録お願いします。

 友だち追加数

登録しただけでしたら、だれが登録したかはこちらには分からないようになっているのでどうぞお気軽に。
(トーク機能で話しかけていただいた場合は、誰から話しかけられたかこちらで分かるようになっていますが、
やり取りは通常のLINEと同じで、他の登録者の方に見られることはありません。)


さて、次回のツーリングは
★7/13(月)月曜クラブツーリング(足助方面予定)
★7/18-19一泊ツーリング(受付終了しました)
★7/26(日)林道ツーリング
★8/1(土)本郷店にてバーベキュー(お酒有り、キャンプも!?)
ご参加お待ちしております。

ではでは。

原付エンジン修理

こんにちは。スタッフSです。
一昨日のホタルツーリングは雨で中止になりましたが、
7/3(金)、懲りずにホタルツーリング再チャレンジします!
MAX店に19:30集合ですが、参加される方は一度ご連絡お願いします。
雨で中止になるかもしれませんので・・・。
中止の場合は、このブログのコメント欄に18時までに書き込みします。

尚、現在決まっているイベントは下記のとおりです。
★7/3(土)ホタルツーリング
★7/13(月)月曜クラブツーリング(足助方面予定)
★7/18-19一泊ツーリング(受付終了しました)
★7/26(日)林道ツーリング
★8/1(土)本郷店にてバーベキュー(お酒有り、キャンプも!?)
ご参加お待ちしております。

さて、最近はなぜか原付エンジンの修理が重なっております。
ガスケット抜けで冷却水が漏れてしまっていたビーノ
IMG_2413.jpg

オイル切らして焼き付きのビーノ
IMG_2418.jpg

カムチェーンテンショナ不良でカムチェーン交換のレッツ4
IMG_2426.jpg

またまたオイル切らして焼き付きのビーノ
IMG_2420.jpg

石上は石上でZOOMERのエンジンフルオーバーホールをやっていたりで・・・。
重なるときは重なるもんですね。
異音や不調、警告灯が点いたなどのときは、手遅れにならないうちにお早めに車両をお持ちください・・・。

ではでは。

グランドマジェスティー400 チョイカスタム

こんにちは、石上です。

今日は、チョロっとした記事です。
グランドマジェスティー400ですが、国内モデルと海外モデルで仕様が少々違います。

で今回は、その違いのうちの一つ、吸気口を海外モデルの物へと変更しました。




見た目が明らかに違いますね。

次は駆動系周りを変更したいとのことでした。
乗り味がどの様に変化していくか楽しみですね。

FC2Ad