Moto Island ブログ

スターデラックス、エンジンオーバーホール継続中

ハッピーハロウィン!!
先ほどは近所の子供たちがお菓子をねだって歩いていました。
僕も欲しいぞ!!スタッフSです。

以前に僕がエンジンオーバーホール宣言をしてからはや2週間が経過してしまったのですね・・・。
ボチボチですが、一応作業の方も進んでおりますので途中経過をご報告。
P1080399.jpg

本体の方はこんな状況で、現在部品待ちの間に各部品を洗浄中です。
やはり距離が多くなってくると中も外も汚れています。
不具合チェックをしつつ、コツコツ洗うべし、洗うべし、洗うべし。
P1080402.jpg

キャブボックスやオイルポンプ周りは、先に清掃しておきました。
やっぱ綺麗になると気持ちがいいですね。
P1080400.jpg

次回は組み付けの様子をお伝えできるように頑張ります。
ではでは。

必要か?

どうも~、石上です。

4月末ぐらいから乗り出した、僕のスターデラックスですが、お盆ツー&KLOCツー&通勤で9月末についに、8000キロに届きそうになりました。
続きを読む

恒例!秋の一泊ツーリング

10月19・20日で福井方面へツーリングへ行って来ました!
(HP、新着の方にもレポートがUPして有るのでそちらもご覧下さい)

雨なので東海環状道を使い、楽に行く事に。
美濃で高速を降りてR156で北上。

2_2013102213075074c.jpg

3_20131022130752a3a.jpg

4_20131022130753f98.jpg

5_20131022130811a34.jpg


R158へ入って道の駅九頭竜に着く頃には雨も上がり、大野市の【七間本陣】さんで蕎麦の昼食。

12_20131022130836359.jpg


6_20131022130813541.jpg

8_2013102213081632e.jpg

9_20131022130817442.jpg

11_20131022130835878.jpg


その後天気は晴天となり、一乗谷にてのんびりと散策を楽しみました。

14_2013102213083999a.jpg

15_2013102213085320c.jpg

17_201310221308552ec.jpg

19_20131022130858d1d.jpg

22_201310221309164a4.jpg



今回お世話になった宿は、一乗谷近くの温泉【ミラクル亭】さん。
おいしい夕食を頂き、温泉を堪能しました。
23_20131022130917be8.jpg

24_20131022130918096.jpg
続きを読む

積載能力UP vol.2

どうも石上です。
先日、健康診断で運動不足を指摘されてしまいました。
皆さんはどうです?
運動してます?

そんな僕は、約7年ぐらいぶりにボルダリングへ行ってきました。まぁ、あっという間に腕パンッパンになっちゃいましたけど、またこれから続けて行きましょうかね~。


さて、今回は先日作ってもらったキャリアの補強の取り付けです。

取り付け部分のボルトを長いものに交換して


左側が交換後のボルトですね。 続きを読む

10/18のナイトツーリングお疲れ様でした。

おはようございます。
もう昼だというのにまだ眠たいスタッフSです。

さて、昨日は天気の怪しい中ナイトツーリングを開催してきました。
簡単ですがレポートをば。

集合は本郷店にて。
合言葉は「天気大丈夫かなぁ?」となってしまうくらい天気が怪しい!
でも開催しました!
P1080332.jpg

今回のナイトツーリング開催のきっかけとなったHIDを取り付けた2サイクルビーノ。
そのテストも兼ねて今日は暗い道を選んで走るんだとか。
P1080333.jpg

信号で分断されたらスターデラックスだけになってしまったの図
P1080336.jpg

街中はまだ明るかったのですが
P1080337.jpg
続きを読む

ヤマハ試乗会2

大分時間があいてしましまいましたが・・・

ヤマハの試乗会にてボルトにも乗ってきました。

130724_1241391_2013100510361150c.jpg


950ccの空冷V型2気筒エンジン 年内には発売予定です!

まず見てわかると思いますが、シート高が低い!!

今までアメリカンに乗りたいけれど足付きが・・・と悩んでいた人でもこれならいけるんじゃない?と思うほどです。

ただ・・タダですね思ったよりハンドルが遠かったんです。

175cm足が短く座高が高いこの私でもちょっと遠いかなぁ・・・

でも人それぞれ好みの位置のハンドルに交換(カスタム)が可能なのでぜひぜひご相談いただければ! 続きを読む

よしっ、エンジンオーバーホールするぞ!

こんばんは。スタッフSです。
最近、ブログの記事に占めるスターデラックス記事の割合が多くなってしまっていますが、
国産4メーカーをはじめ、その他車種も絶賛取扱い中ですのでよろしくお願いいたします。

それでもやっぱり今日もスターデラックスの記事です。はい。

うちでLMLを扱うようになってからしばらく経ちますが、ボチボチ中古車なんかも並べるようになりまして、
4Sモデルの中古車はこちらの3台。
P1070937.jpg

で、もう一台の中古車が、2階の新車4S 200の奥にひっそりと置いてある2S 150ccモデル。
P1070945.jpg

これがですね、エンジンをオーバーホールしてから販売することになってはいるのですが、
エンジンの分解、組み立ては結構時間も手間がかかるうえに、普段の整備の優先順位は
売約済み車輌や修理車両からになりますので、ついつい後回しになってしまい・・・。
かれこれ数か月この状態でした。

でもまーそろそろやらなきゃいけないでしょってな訳で、
そう、やりましょうというわけで、
やらざるを得ない状況に自分を追い込みましょうというわけで、
今日このブログで宣言します。明日からエンジンのオーバーホールがんばります。。

はい、ただそれだけの記事です。 続きを読む

感謝です。

こんにちは、石上です。
世間では3連休でしたが、みなさんいかがお過ごしでしたか?

天気にも恵まれ、ツーリングに行かれた方も少なくなかったかと思います。

僕は、13(日)~14(月)とお休みを利用して、広島での、祖父の法事し行ってきました。
まぁ、坊さんの説教よりも、親戚のおじさん達からのお説教の方が耳に痛かったですね(笑)
1泊2日で、往復1100キロと中々の
強行スケジュールでしたが、何年かぶりに会う親戚とも会うことができ有意義に過ごさせてもらいました。

そして、帰りには神戸で開催されていた、
インディアメーラー
に、LMLが出店しているということで、少し顔を出してきました。


写真は取り忘れてしまっていたので、最後に入場口だけとなってしまいましたが、去年よりも出店数は多くなっている印象です(汗)

来年もきっとあると思うので、ツーリングがてら、どうです? 続きを読む

ナイトツーリング、順延になりました。

皆さんこんにちは。スタッフSです。

本日開催予定だったナイトツーリングですが、天気が怪しい為来週に順延になりました。
ここ数日天気予報が見るたびに変わっていましたが、これが女心と秋の空ってやつですかね。
なので、改めまして再告知。

【開催日】10/18(金)
【時間】PM8:00集合出発
【集合場所】 本郷店
【目的地】 瑞浪市にあるカフェ クレプスキュールに行こうと思っています。

僕らは、食事もするつもりですが、コーヒー、ケーキなどもあるようなので、食後のデザートなんてのもいいかなと。
皆様のご参加お待ちしております。

P1050165.jpg

さて、以下完全なる余談になりますが、先ほど「女心と秋の空」と書きましたが、
もともとは「男心と秋の空」だったそうで。
調べると解説ページはいろいろあるのですが

 男心と秋の空→男性の女性に対する気持ちは変わりやすい(浮気性)
 女心と秋の空→感情の浮き沈みが大きく気分が変わりやすい

ってな感じなのかなーと僕は理解しています。
皆さんはどちらの方がしっくりきますか?

ではでは。

納車車両紹介

そろそろ僕のデラックスの冬支度をしていかないと、と思っている石上です。

今日は、お客様より探して欲しいと依頼のあった車両の紹介です。
ヤマハ マジェスティ250

続きを読む

10/13朝ツーリングお疲れ様でした。

おはようございます。スタッフSです。
昨日は早朝ツーリングがありましたので、今日は早速レポートを。
僕も頑張って早起きをして行ってまいりましたよ!。

今回は川澄屋さんへ向かったのですが、満席だったため行き先変更して十字路さんへ行きました。
P1080134.jpg

天気は曇りでしたけど、走りやすい陽気でしたよ。
途中の道には秋を感じるものがたくさん。山の方はやっぱりいいですね。
P1080133.jpg

モーニングはこれやし。
P1080136.jpg

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
13MAX_345.jpg

次回は11日(金)20:00に本郷店に集合の夜カフェツーリングがあります。
そちらもご参加お待ちしております!

ツーリングのお知らせ

どうもこんにちは、石上です。

今回は、ナイトツーリングをやりたいと思います。
【開催日】10/11(金)
【時間】PM8:00集合出発
【集合場所】 本郷店
【目的地】 瑞浪市にあるカフェ クレプスキュールに行こうと思っています。

僕らは、食事もするつもりですが、コーヒー、ケーキなどもあるようなので、食後のデザートなんてのもいいかなと。

P1050189.jpg

参加希望の方は、一度本郷店orMAX店いずれかにご連絡ください。
皆様のご参加お待ちしております。

ヤハリ必要

どうも、石上です。
みなさん、ツーリングの時は、高速道路はよく使いますか?

僕は、あまり使う方ではありませんが、ETCは取り付けています。
いざという時、あった方が便利ですからね。

先日、ご夫婦でご購入いただいた、
ヤマハ trichcr
セローの方には、W650より移設したETCがついていますが、トリッカーの方にはついてませんでした。

そこで、新たに取り付ける事に 続きを読む

FC2Ad