Moto Island ブログ

リコール情報

おはようございます。石上です。

少し前の話ですが、ヤマハよりリコールが出ました。

車種は、2ストモデルの頃のJOGなど
6車種

内容は、

スロットルケーブルを取り付けるプーリーが腐食して強度が低下し、そのまま使用を続けると破損して、アイドリング不安定やエンストを起こすことがあり、最悪、スロットルを戻してもエンジン回転が下がらなくなるおそれがある。
というもの。

詳しくはこちら
ヤマハリコール情報 続きを読む

レア車両

 こんにちは、本郷店Yoshiです。
 つい先日、車両はお客様へ返却しましたが、同様の排気量の珍しい車両が入庫していました。

レア車両

 アプリリアMOTO6.5とハスクバーナTR650ストラーダ。(奥のMT-03はYoshi号です)
 二台とも実車を見たのは初めてかも。エンジン、スタイリングとも独特です。
 今回、アプリリアMOTO6.5は修理&車検、ハスクバーナTR650はETCの取付をご依頼いただきました。
 輸入車にはよくあるのですが、ネジがちょっと変わっていたりします。六角頭の対面幅って8mm・10mm・12mm・14mm・17mm・19mmが多いのですが、アプリリアの方は7mm・11mm・13mmも使われていました。ハスクの方は殆どがトルクスボルトです。やっぱり国産車とは感覚が少し違います。
トルクス1
 外装も
トルクス2
 ブレーキキャリパーも


 いろいろと貴重な経験をさせていただきました。

バッタ

店の出入り口にふと気になる物体が

近づいてみると・・・

バタバタバタ

ひぃ~


バッタ1

バッタ・・・・?

「いやいや可愛いじゃないですか」と思うのも束の間

ものすごい勢いで僕の顔面に向かってダッシュ!

バッタ3

またまたびっくり!! 

(この写真のぶれ方=私の驚き様でございます。)





続きを読む

恒例?鰻ツーリング

こんばんは。スタッフSです。
以前ブログで告知していた鰻ツーリング、結局僕と石上の二人で行ってきました。
折角なので、簡単なレポートを。

行きはとにかくお昼の鰻がなくなる前に着かなければならないので、淡々と走り、

ミッションコンプリート。
P1060772.jpg

ごちそうさまでした。
今度は皆でご一緒にいかが??
P1060774.jpg

折角なので、ビーナスラインを走って美ヶ原高原を目指すことに。
P1060806.jpg

記念撮影。
P1060819.jpg 続きを読む

カスタム紹介

どうも、石上です。

今日は、お客様のカスタム紹介です。
先日、シートの加工をされた方で、
STAR Deluxe 4S125コバルトブルーのお客様。
今回は、ミラーとキー付きメットホルダーの取り付けです。


角型カールミラーです。
僕もこんな感じにのミラーだけど、見にくくないか心配なんですよねw
今度、使用した感じを聞かなきゃw


このメットホルダーは、人気商品のようでつい先日まで欠品中でした。

当店でも、入荷してからの取り付け率は結構高いですよ。

全体の写真は・・・
撮り忘れてしまいました。ゴメンナサイm(_ _)m

このお客様、また来月にもカスタム計画があるようで、
僕もどうなっていくか楽しみです。

スクーターデイズ No.27 発売です!

おはようございます。スタッフSです。

さて、いきなり本題。
スクーターデイズが発売になりました!!
FxCam_1368880391466.jpg

こないだ行ってきたスクーターキャンプツーリングの模様や、
石上デラックスを出展したジョインツカスタムバイクショーの模様も掲載されてます。
特に、キャンプツーリングの模様は結構なページ数で僕らの適当で自由な旅の様子が紹介されてます。
DSC_0209.jpg

僕のファンの皆様、是非チェックしてみてくださいね!!

個人的には途中の白黒ページに載ってたべスパでオフロードを走る企画が気になった・・・。
時間さえあれば本当に走りに行きたいな。


さて、今日はこれから石上と諏訪湖までうなぎを食べに行ってきます。
雨降らないといいなー。

ではでは。

桑名のケーキ屋さんに行ってきました。

おはようございます。スタッフSです。
甘いもの好きな僕は先日、桑名のケーキ屋さんに行ってきたのですが、
そこのお店のオーナーさんが車好きみたいで、なかなか面白いお店でした。
そこで、バイク乗りの人は車好きも多いだろうってわけでちょいとご紹介。

お店はドゥクールショコラ
昼過ぎに出かけて行ったのですが、夕暮れまでに余裕でかえって来れました。
距離的にもちょっとしたツーリングには良いかと。
P1060761.jpg

紅茶は結構な種類の中から選べます。70種類くらいだったかな?
選んでるだけでも結構楽しいです。
P1060762.jpg

そして、お目当てのケーキ達。
ケーキには車の名前がついていたりして、同行者はそれでテンションが上がりまくってました。
僕はコルサとノートンを注文。
もちろん味もGood!!また食べに行きたい。
P1060765.jpg

一緒に頼んだ生チョコの上にも車のチョコが。
他にもチョコで手来たミニカーが売ってたり、店内のインテリアも車関係のものが多いです。
オイルメーカーのブリキの看板とか。
オーナーさんは古い輸入車とかがすきなんだろうなー。
P1060767.jpg

窓の外を見たら猫(の置物)がいたんだけど、あれって魔女の宅急便のジジだよね??
P1060769.jpg

と、いうわけで興味のある方は行ってみてください。
うちの店の近くにもお勧めのお店がいくつかあるのですが、まーそれは需要があればそのうち紹介しますw

さて、明日月曜日はお店が休みなので、諏訪までうなぎを食べに行ってきます。
明日の予定がない方、まだまだ参加受け付けてますよー!

それでは。。

こんにちは、石上です。

だいぶ暖かくなって、いよいよ本格的にバイクシーズンがやって来たって感じですね。

そこで、平日では有りますが、
5/20(月)長野県諏訪湖畔にある「うなぎ水門」へ行こうと思います。
下道で行くので、7時ぐらいに出発予定です。

P1020320.jpg

ご存知の通り、当店月曜定休ですので、最初は僕とスタッフSで行くつもりでしたが、
折角なので、休みの合う方がいれば、一緒どうだろうかと思い、告知させて頂きました。

興味のある方は、お電話下さい。

P1020303.jpg

取扱い商品のご案内

 こんばんは、本郷店Yoshiです。
 たまにはバイク以外の物もご紹介したいと思います。

 基本的に、お店にあるカタログに掲載されているものであれば、お取り寄せ可能です。

 バイクの部品や用品はもちろんですが、テント、シュラフ、コンロ、変わったところではパンの缶詰なんて物もあったり。意外と多岐にわたり取り扱えます。

 そんな中、Yoshiは腕時計を買ってみました。方位計・高度計・気圧計などを備えたモデルです。

アルティXT

 HIGHGEARのアルティXT

 スマートホンに代えてから、時間の確認がめんどうになったという人も多いのでは?私はポーチに入れてからカバンの中に入れているので、以前の携帯電話の頃と違ってすぐ取り出せないのです。仕事中にポケットに入っていると、邪魔だし、壊しそうだし、誤操作とかありそうだし。友達が居ないから電話がかかってくることもないし。
 ・・・そんなワケで、腕時計があっても良いかなと思い、買ってみました。

 皆さんも、バイク関係以外の物でもご相談いただければと思います。

【2013GW】三方五湖一泊ツーリング【その2】

おはようございます。スタッフSです。
ちょっと間が空いてしまいましたが、GWツーリング二日目のレポートをば。

初日の夕方くらいからは天気が怪しかったですが、朝はバッチリ晴れました!!
P1060614.jpg

琵琶湖畔を走っても晴れ!!
P1060634.jpg

関が原方面に向かっても晴れ!!
P1060740.jpg

昼食は伊吹山近くにて。
P1060756.jpg

結構人気があるお店のようで、後から来た人は断られたりしてたました、
いやー、予約しておいて良かった!!
P1060749.jpg

山菜料理とかを出してくれるお店で、おいしかったです。
P1060752.jpg

ライダーならソフトクリームも外せませんよね!!
P1060757.jpg

ここからは自由に流れ解散と言うことで、高速組、下道組、もうちょっと観光していく人たちに分かれました。

僕は下道組として二之瀬峠経由で帰ったのですが、そこの庭田山頂公園にて
お客さんとバッタリあってビックリ!!ついつい話し込んじゃいました。
ホームセンターに売ってる箱を上手い具合に積載できるようにしてあって、参考になりました。
写真とっておけばよかったー。

そんなこんなで、皆夕方には帰宅できてたみたいです。
参加者の皆様また次回もご参加よろしくお願いします。
今回来れなかった皆様、次回はご参加よろしくお願いします!

ではでは。

可愛いご当地ナンバープレート!

 全国津々浦々、地域地域によって近年様々なご当地ナンバープレートが交付されていますが、今回可愛いご当地ナンバーを目撃!

 以前本郷店で納車した鵜をモチーフにしたナンバープレートも然る事ながら、今回は50㏄ナンバーなので白ベースだから余計に目立つと云うか、カラフルフルカラーでした。
 最初は色々と出回っているナンバープレートの装飾品かと思い「何だぁ?あれは。」と、停めて有った車輌に近寄って見れば、其れは犬山市のナンバー車輌。
 思わず写メって見様かと思えど、流石に不審者がられるだろうと代わりに凝視して来ました。
 しかし、実際写メって来たとしてもナンバーに記載の番号を隠す加工が出来ないので、此処は一つ犬山市のHPで其のナンバーを見る事が出来ます。
   犬山市のご当地ナンバー
 犬山城とご当地キャラのワンコ(名前忘れた)と長良川かな?ナンバープレートだけ欲しいっス!

 折角名古屋市も名古屋城とか有名処が在るのだから、有効活用すれば良いのにー、って名古屋市民ではないのに何云ってんだか^^
 金鯱ナンバープレートとか……うわ~逆に邪魔臭そう(; ̄Д ̄)

 そんなこんなで、脱線路線でまたお会いしましょう!バーイTomo 

目立ってナンボでしょ?

今日は、ドレスアップパーツのご紹介

メッキホーンカバー&メッキヘッドライトリムです。


どちらも取付けは簡単だけど、
かなりイメージが変わるので面白いですよ。

ただ、日中は太陽が反射して対向車とかは少し眩しいかも・・・。

まぁ、目立てばなんでもいいか?(笑)

石上でした。

【2013GW】三方五湖一泊ツーリング【その1】

こんばんは。スタッフSです。
今日はお店の一泊ツーリングで三方五湖湖畔の宿、彩かさねにきております。
と、いうわけで本日のレポートをば。

今回は早々に高速に乗って関まで行き、道の駅むげ川で休憩。
皆様まだ若干眠いのでしょうか? 僕は眠かったです。
P1060544.jpg

そして実は私、ひっそりとスターデラックス150を手に入れていたのですが、今回は初高速。
でも、意外と流れに乗れました。
飛ばすのでなければこういうのも悪くないですね!!

道中の天気にも恵まれ、快走快走。
P1060560.jpg

次の休憩場所の道の駅星のふる里ふじはしへ。
天気もいいので、バイクが多くてテンションあがります。
P1060564.jpg

休憩後も気持ちのいい山道が続きます。
スーパースポーツの後ろをスクーターがついていくってなかなか無い絵ですよねw
P1060581.jpg

昼食は社長の念願かなって「とりやさい鍋」を食しました。
すんげー白菜w
P1060592.jpg

宿に着いた後は各人自由に観光。
そしていよいよ待ちに待った夕食でござりまする。
P1060604.jpg

そして、現在の状況。
P1060607.jpg

これからお風呂な人も。
P1060609.jpg

さてさて、まだまだ長い夜は続きそうなので、今日はこの辺で。

スクーターキャンプツーリング

こんにちは。スタッフSです。

石上がブログにも少し書いておりましたが、
4月27日の夜から29日までスクーターでキャンプツーリングに行ってまいりました。

今回は借り物シグナスXの新型にて出陣。
LEDのポジションやテール、メーターまわりがやる気にさせてくれます。
P1060424.jpg

12インチホイールで走りも快適だったので、滋賀県は甲賀市のキャンプ場まで一気に走れました。
まー服装を間違えたせいで寒かったですケド・・・
走りは快適でした。

車種もヤマハシグナスX、LMLスターデラックス4S125、同じくLMLのオートマ、
PGOティグラ125、ヴェスパET4、ヴェスパLXと多種多様。
P1060432.jpg

道中も天気に恵まれ、車両を交換したりしながら楽しく走れました。
P1060457.jpg

特に今回は山道も多かったので、LMLのオートマモデルの実力をテストしたり、
125CCクラスではかなり良い走りと言われているPGOのティグラ125のパワーを
体感できたのは良かったです!
P1060482.jpg


ツーリングの様子は次号のスクーターデイズにて掲載される予定!!
是非チェックしてみてください!!
P1060522.jpg

ゴールデンウィーク休業のお知らせ

勝手ながら5月4~6日の3日間、ゴールデンウィークのお休みを頂きます。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願い致します。

また、明日からの一泊ツーリングに参加の皆様、よろしくお願い致します。

FC2Ad