Moto Island ブログ

電気って難しい

どうも、石上です。
JOINTSも無事終わりましたが、僕の車両の紹介がまだ終わってないので、もうしばらくお付き合い下さい。

グリップヒータ、シガーソケットと電力消費が増えてるんです。
でも、グリップヒータを点けるとアイドリング中バッテリー電圧がどんどん下がってしまいます。

ちなみに、安物ですけどHIDも付けてしまいました。
グリップヒーター付けただけで、電圧が下がるんだから、HIDなんか付けたらひとたまりもありません。

これはもう全波整流しかないな!
と、いう訳で、某オークションで、全波整流用レギュレータを仕入れて取説通り繫いだのに全くダメ!

むしろ、悪くなってる?

ナゼ?

配線の色を見ると、どうも取説が間違ってんじゃないか?
と思わせる配色・・・

で、テスターでチェックしました。
取説・・・大ウソでしたよ(♯`∧´)
最初に繋ぐ時からおかしいとは思ってたさ!

さらに、車体側の配線も交流用から直流用に加工が必要です。

でも、もともと余り電気が得意では無い私、結構な時間配線図と睨めっこ・・・

メッチャ頭使いました(笑)

でも、HIDがついた途端、電圧はグングン下がる。

ダメでした(T_T) 続きを読む

JOINTS当日

こんにちは、昨日の晩からスタッフSは、BENEさん&KLOCの方々とのキャンプツーリングへ向けて出発しました。
僕も、今日の仕事終わりに合流予定で、とても楽しみです。
ツーリングの様子は、次号の Scooter Daysに掲載されるので、是非チェックして下さい。



さて、
今日は、JOINTS当日の様子。

前日の、少しばかり飲み過ぎ&夜更かしの所為もあり、チョットお酒残ってんじゃないの?

てな状態で、会場に向かいました。

でも、駐車場に、停まってる車やバイクを見たら、テンションも上がり、絶好調。

駐車場の様子です。










4_20130423130844.jpg

やっぱり、ハーレーがとても多いですが、
最後のカブみたいに、国産カスタムも結構いましたよ。 続きを読む

JOINTS搬入

石上です。
JOINTSも無事終わりましたが、G.W前ということもあってバタバタしてしまってます。
遅ればせながら、レポートをしていきたいと思います。

まずは、前日の搬入からです。
自走で行ったのですが、結構早く着いてしまい、周りに怖そうなお兄ちゃんが沢山いる中、一人、大阪の販売店BENEさんを待っていました。

いゃ~、心細かった(笑)


かなり多くのお店が出店しているので、搬入する為に長蛇の列。



早い時間の搬入だったためか、中はかなり広く感じましたよ。


無事、関西組とも合流して、その日の夜は懇親会&前夜祭ってことで、御飯をご一緒させて頂きました。

翌日の事とか考えて、早めに切り上げた方が良かったのでしようけど、

中々こんな機会もないので、結構な時間まで付き合って頂いてしまいました。

当日の様子は、また次の機会に。

明日はJOINTSです!

 じょいんつ と平仮名で打って変換したら、とても此処では表示できない漢字に変換されてビックリしたTomoです今日は。(漢字はご想像にお任せします)

 明日『JOINTSカスタムバイクショー』に出展参加の為、石上君が本日昼過ぎに会場へと旅立って行きました。
 WEB専用サイトの写真からすると、場所は1号館を使用するのかな?
 ブースがどの辺りかは訊いていないので判りませんが、設営する場所によっては薄暗く感じる所も在るので、折角車体がラメラメしているのだから明るい所だと見栄えも良いのに。
 明日の天気は怪しい様ですが、お時間の在る方は是非脚を運んで見て下さい。
 色々とイベントも催されるみたいですし、会場をぐるりと一廻りするだけでも面白そうです。
 後日にアップされるだろう、石上君のレポートを楽しみにしていようと思います。
 もしかしたらタイムリーで何か此処にUPされるのかな?


 そうそう、たまに会場近くの公園で、コスプレお姉ちゃん達が写真を取っていると云う妙な現場に遭遇するかも知れませんが、遭遇率は天気次第かな。

アクロス経過報告

 お久しぶりです。本郷店のYoshiです。
 前回の経過報告からすでにひと月以上経っていますが、やっと中古アクロスが完成しました。長い道のりでした。


 完成までの感動のラストスパートをご覧あれ! 続きを読む

またやっちゃった

おはようございます、石上です。

キー付きメットホルダーの取り付けをしました。



ただ付けるのも面白くないので、
又々やってしまいました。バフがけ。


で、取り付けです。


本当は、こんなの磨いてる時間ないんですけどね(笑)。

さぁ、今週末はJOINTSです。
お暇な方、ぜひ遊びにきてください。
会場で、お待ちしてます。

会場はこちら
JOINTS

自作簡易シフトパット作ってみました!

こんばんは。スタッフSです。
先週末に朝ツーリングにご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

さて、いよいよバイクの気持ちいい季節がやってまいりました!(花粉症の方は今しばらくお待ちください)
バイクで出掛けることも増えてくると思いますが、その時地味に困るのが靴。

僕が普段ツーリングで履いているのがこの靴↓
FxCam_1366003863682.jpg

シフトパット付きで、左右非対称な辺りがすごく気に入ってます。

ですが、近場に買い物に出掛けたりする時には違う靴で出掛けたいときもあるよなー。
でも、靴にシフトペダルの跡がつくのもちょっとなー。

ってなわけで、簡易シフトパットを作ってみました。

材料はコレ!
FxCam_1366004113394.jpg

ネオプレン製の防水グローブですが、数年使って穴が開いたので第2の人生を歩んでいただくことにしました。

輪切りにして出来上がり!!
FxCam_1366004181271.jpg
※オートバイを運転するときは、踝が隠れるタイプの靴をお勧めします。

ちなみに、指部分はシフトペダルカバーにしてみました。
シフトペダルカバーの方が、つけっぱなしに出来る分楽ですね。

シフトペダルカバーは下の写真のタイプがMAX店に在庫がありますので、
作るのが面倒な方は買いに来てくださいっ!
130415kutsu01.jpg

とはいえ実は私、先日スクータータイプの車両であるスターデラックスを買ってしまいまして、
それで出掛ければシフトパット要らないじゃないかという話も・・・w

ではでは。

カスタム紹介

どうも、今日はお客様の車両紹介。
最近、LML率も高くなってきてると感じます。
日々、勉強中の石上です。

今日、ご紹介させていただくのは、
LML Star Deluxe 4S125ピュアホワイト
CUPPINI 2wayリアキャリアの取り付けです。


下の写真の様に背もたれが付くんですけど、撮り忘れてしまいました(笑)



全体像

ラージスクリーン&フロントキャリアもついていて、後はバンパー類を付ければ完璧ですかね?

さぁ、JOINTSまであと少し。
自分のも完成させないと。
石上でした。

ステムベアリング

こんにちは。スタッフSです。
急に寒さが戻ってきたような気がしますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
僕と石上は昨日、つなぎのチョイスを間違えて薄いのを着てきてしまい・・・

こんな感じでうなだれてました。↓↓↓
L16_1286.jpg

といっても、このSR400君はうなだれてるわけではなく、ステムベアリングのグリスアップ中です。
ステアリングの軸受け部分の動きが悪くなってくると、セルフステアがうまくいかなくなり
操作感に影響が出てくるので早め早めのメンテナンスがオススメです。
フォークオイルの交換やタイヤ交換時に一緒に行ってもよいかと思います。

きれいに清掃して。
L16_1288.jpg

グリスは大盛りで。
L16_1292.jpg

あとは締め付け具合を調整して完了。
こちらのSR400も中古車両として入庫してきたものですが、バッチリスムーズな動きになりました。
整備の方は大体終わって、現在MAX点に展示してありますので、興味のある方は一度見に来てください。
12-1.jpg

ではでは。

芝桜 Ⅱ

芝桜ここ数日で満開近くなりました。

なかなか見事な咲きっぷりだもんですからまたまた写真アップしますね。

sakura


たまに通行人の方が足を止めて鑑賞してくださっています。嬉しいですね 

アップで撮ってみました↓

DSCN0743.jpg
DSCN0744.jpg

元気いっぱいです。

この元気をもらいたい・・・・・

本郷店店長でした

忘れている訳では無いのです

 って何が?ブログ書くのを。


 今日はお久し振りです。
 気付けばあれ?もしかしなくとも二週間越えた?な気がするTomoです。
 ちょくちょくHPの新着情報に写真をUPしていると、ついつい遣った気になるこの不思議さ。

 本郷店とMAX店から続けて芝桜の話題がブログと新着情報に掲載されていますが、この辺りで芝桜と言えば茶臼山でしょうかね。
 毎年N○Kのニュースでも取り上げられていますが、実はまだ一度も見た事が無いのです。愛知県民のくせに何たる不覚。orz
 家も田舎だけど、其れでもやっぱりちょっと遠いしー。

 そんな茶臼山には面白いんだか失笑するしかないんだか……な、いやいやいやいや!良い思い出さ。うんうん
 そもそも一緒に行ったメンバーがメンバーだっただけに。。。
 以前は結構笑いを提供してくれた常連さんも多かったのですが、結婚された方や遠くへ行かれた方等々、皆様お元気でしょうか。
 近くにお寄りの際は是非にご来店を~~~♪ワタクシ、まだ居ますので。

 其れではまた次回お会いしましょう!(・∀・)ノ゛

 因みに5月11日~6月9日まで芝桜祭り開催です@茶臼山

芝桜

今年もやってきました芝桜 

まだまだ満開とまではいきませんが


こんな感じです


芝桜

続きを読む

チューブレスホイール

こんにちは、いつもスマホからローマ字入力のアップなんですが、今回はフリック入力でやってみます。
いゃ~、これだけの入力で結構時間をくいますねw

さぁ、タイトルにあるとおりチューブレスホイールの紹介です。



タイヤはミシュランS1。

ZRの頃から好きでよく利用してました。ドライだけではなくウェット路面でもちゃんとグリップしてくれている気がして好きなんですよね。




あと、ハブをBlackへ塗装です。

フロントフォークは・・・

横着しちゃいました。
見える範囲だけですw


これでパンク修理も楽チンです。

カラーバリエーションも色々あるので印象がガラリと変わりますよ。

JOINTSまであと少し。
さぁ、間に合うのか(汗)

石上でした。

Fiモンキーボアアップ

こんにちは。スタッフSです。
青山がモトアイランドホームページ新着情報にも書いていましたが、
先週、いや、先々週の朝ツーリングはお疲れ様でした。
朝早くにもかかわらずたくさんのご参加ありがとうございました。
130401-01.jpg

さて、最近は新年度ということもあり納車整備メインになりつつありますが、
暖かくなってきたこともあり修理やカスタム等もご依頼いただいています。
そんな中から今日はモンキーのボアアップのご紹介。

今回ボアアップしちゃうのはこの子! ノーマルのFiモンキー君です。
130401-02.jpg

まずは分解。
一時期は当店でモンキーのボアアップブームがあったなーなんて思いながらちょいなちょいなと。
130401-03.jpg

今回の交換部品たち。
ビストン、シリンダ、ハイカム、強化クラッチ、強化カムチェーン、強化オイルポンプなどなど。
88ccボアアップキットですが、結構ピストンの径がかわりますよねー。
あとは、この写真には写ってないですが
前後スプロケット、パワフィル、マフラー、Fiコントローラーとかも交換や取付していきます。
130401-04.jpg

~中略~

組みあがり。
130401-05.jpg

マフラーもノーマルのプロテクター類がつけれるタイプなので、雰囲気を残しつつ性能アップできていい感じです。
音もそんなにうるさくないし、なかなか好印象!
130401-06.jpg

燃調もFiコントローラーでちょちょいっとな。
便利な時代になりました。
130401-07.jpg

そういえば、同じカブ系のエンジンと言えば・・・
坂内2Daysエンデューロレース用のカブちゃんエンジン組まなきゃ・・・。
一昨年のレースで原付用ニトロを使った結果壊れたのがそのままになってたんだった・・・。

ではでは。

FC2Ad