Moto Island ブログ

2012年営業最終日

 本郷店Yoshiです。
 今年も残すところあと僅かですね。モトアイランドの営業は今日が最終でした。なので今日は店内のレイアウト小変更と掃除に勤しんでいました。
 展示車を移動しないと掃除出来ないところも綺麗にしました。普段からこう在りたいものです。

 ↓本日のMVP
掃除機


なんでしょう、この既視感 続きを読む

今年最後の店でのお昼

どうも本郷店店長Hです

今年最後だからって訳ではないんですが、本日のお昼はいつものコンビニから趣向をかえて

カツサンドウィッチ専門店サピドさんのカツサンド にしました。

デミグラスソースとサルサソースを注文!

久しぶりに食べましたけどやっぱり美味しいですね♪

注文してから作っていただけますので作り立てですよ。

かつ


店

↑ 名東区小池町にあるサピドさん機会があれば立ち寄ってみてください。


今年も1年ありがとうございました。
明日より1週間お休みをいただきます。
ご迷惑おかけしますが来年もよろしくお願い致します。



大掃除で御座います

 本日はお日柄も良く、絶好の大掃除日和ですね。今日はTomoです。

 今年の営業も残り僅か。指折り数えて片手でお釣りが来ます^^
 今週は大掃除週間でしたが、午前中MAX店は1、2階を含む店外の窓拭き及びPIT内の窓拭き掃除でした。
 そんな窓拭きの序に、いつもなら新車の原付が展示してある場所も一掃です。
1_20121227133007.jpg


 車両を退かすと結構広く感じつつ、何年振り?に開けたサッシドアも開錠しての作業でした。
 その間陳列待ちの原付君達は、車体を拭かれて日光浴をして頂いております。
 2_20121227133009.jpg


 店内から見ると窓がピカピカですvvいい感じですvv
 後は細かい所を掃除するのみです。



 それでは皆様風邪等ひかず、よいお年をお迎え下さい。
 一足お先ですが、来年も宜しくお願い致します。

4S200

どうも、石上です。
今年も、残すところあと少しとなってしまいましたね。
大掃除もやらないといけないな・・。

スターデラックス4S200の方ですが、お客様にも楽しみだと。
お声をかけていただけてありがたいですが、プレッシャーにもなったりして・・(笑)。

色々やりたいことだらけで、なかなかまとまらない。

まあ、確実に予算のオーバーしそうですけどね。
何とかなるでしょ。

で、今日はシートの案が大体まとまったので、加工屋さんに送ろうと準備をしました。
これで、一月中にはシートのお披露目ができると思います。

image_20121226145339.jpg

ちなみに、車体も年内には塗装屋さんに持って行ってもらう予定です。

仕上がってきたら、紹介したいと思います。

それでは、皆さん良いお年を。

年末年始の休暇と林道ツーリングのお知らせ

ホームページ上ではお知らせしておりますが、

2012年12月29日(土)~2013年1月4日(金)までの間は休業させていただきます。

少し早いですが、今年も一年有難うございました。
新年は5日からの営業となりますので、来年もまた宜しくお願いいたします。


そして、今年最後のツーリングとして、林道ツーリングを予定しています。

【日時】12/29(土)朝9:00頃MAX店集合予定
【行き先】足助方面を予定していますが、天気と相談かな・・・
■参加ご希望の方は、MAX店までご連絡お願い致します。
  天気が雨っぽい予報ですが、小雨決行しようと思っていますw
  今回林道が初めてという方も2人みえるので、初心者の方も是非。

工具のお話

 本郷店のYoshiです。
 師走ですね。慌しく人が動く時期ですが、事故も増えます。皆様、安全運転でお願いします。

 さて工具ネタも3回目。そろそろ飽きてきた人も居るのでは?僕は飽きてきました。
 今回は一般的なソケットレンチです。

ソケット
続きを読む

ありがとうございます

本郷店 店長Hです。

当店の黒猫のクロちゃんが天に召されて早2ヶ月が過ぎました。
ご来店して頂くお客様の多くに「今日クロちゃんは?」
当店の前を度々通られる方にも「最近黒ネコちゃんは?」と声をかけて頂きます。
悲しいお知らせになってしまうものの、皆様にこれだけ可愛がられていたかと思うと嬉しく思います。
どうも僕たちの知らない所で色々愛想を振りまいていたようです。


くろ


残念ながらクロちゃんのお出迎えはありませんが、これからもお気軽にご来店ください。



改築中

この冬まだ鍋料理を口にしていないTomoです。

現在、少しずつですがスタッフS君とHPの改築中ですが、如何せん中々進まない現状です。
取り敢えず毎月チマチマと打ち直していた営業カレンダーを、来月からCGIに変更しようかなと弄くっております。

cgi.jpg
(大きい画像で見せる程でも無いので写メですみません。)

何かしら微妙にHPが変っている為、間違い探しならぬ変更後探しですかね^^

車検

こんにちは、石上です。
いやー、寒いですね。
今日は、陸運局に継続車検にきたんですが、いつもより2輪の台数が少なくかったです。
やっぱり冬はバイクに乗る人も少ないので、車検の台数も少ないですね。

でもまあ、乗らない時にこそ整備、車検をやっておいた方がシーズン中思う存分楽しめると思うので、この時期のご購入、定期点検をお勧めしますよ。

image_20121219102427.jpg

名義変更などの手続きも終わったようなので、お店に戻ります。

ではまた。

身を削って頑張っています。

こんにちは。スタッフSです。
さて、バイクの部品の中にはタイヤやブレーキパッドなど
自分の身を削って働いている(まるで僕のような存在の)部品がありますが、
そんな部品たちの中から今日はクラッチ板の頑張りをご覧下さい。

まずはこちらはクラッチすべりの車両。
ケースを開けてみると・・・
DSCN0013_20121103185403.jpg

うわぁ・・・。クラッチプレートがズルズルです。
こうなるともう加速しようとしても空回りするばかり。
今までよく頑張ったな・・・。お疲れ様。
余談ですが、この最終的にスベって空回りしてしまう感じ、
僕の言動と通じるものがあって親近感を覚えます。
DSCN0036_20121103185403.jpg

続きを読む

工具のお話

 本郷店のYoshiです。
 最近めっきり寒くなり、我が家の頼れるトランポ「デリボーイ」が絶不調です。平成2年式、今どきありえないキャブレター車、パワステ無し、パワーウインドウ無し、日本が世界に誇るトヨタ車でありながら「コレどこの国の車?」と言われるような素敵な車なので、できれば修理して乗りたいが・・・そろそろNV200あたりに買い替えかしら?


 工具のお話 二回目の今回はいわゆる掴みモノをご紹介。
 いわゆる「プライヤ」と呼ばれるやつですね。下のコンビネーションプライヤは車載工具にも多く採用されてるので見た事あるかと思います。
コンビネーションプライヤ
続きを読む

あめちゃん入荷!

本郷店長Hです。
本日、本郷店のカウンターに飴ちゃんが入荷しました。
来店された方ご自由にお取りください遠慮はいりません。

今回入荷の飴ちゃんは子供に人気のポップキャンディ&パインキャンディです!

あめちゃん

この飴って昔っからありますよね♪

突然ですがこの飴どちらが年上かご存知ですか? 続きを読む

HEPCO & BECKER パニアケース取り付け

こんにちは。スタッフSです。
いやー、こうも寒いと心まで冷え込んできます。
そんな僕に誰か彼女紹介してくんないですかねぇ。
もし紹介してくれる人が居たら、「25日過ぎてからで」いいのでよろしくお願い致します。

さて、今回は彼女を連れてのロングツーリングにも対応できるナイスアイテムのご紹介。
もちろん、一人でガッツリ荷物を積載して走り続けたい人にもオススメ、
ヘプコ&ベッカーのパニアケース。
ドイツ本国より取り寄せだった為、ご注文からだいぶお時間頂きましたがようやく入荷してきました。
121213_TENERE箱19

どうですかこのボリューム感。もうお土産の運搬に困らない!
さらに箱の上部にはベルトを通したりフックをかけられる場所があるので、この上に荷物を載せることも可能。
オプションで水タンクにできる機能もあるんだとかw
121213_TENERE箱14

大きさの割りに、タンデムしても邪魔にならなそうなあたりはさすが考えられてます。
オーナーさんはトップケースもお持ちなので、フル装備状態も見てみたいですねぇ。
121213_TENERE箱15
続きを読む

LML スターデラックス4S200

こんにちは、石上です。

新着情報等ですこし触れられていましたが、「LML スターデラックス4S200」を購入することにしました。

このまま乗るのも芸が無いので、色々やってみようかなと思ってます。

イシガミDX.2

石上DX

続きを読む

寒々……

 こう、当り前ですが連日の寒さで腰が曲がりそうな、否、既に曲っておりますTomoです。
 今回はまんま雑記なので、サクッと読み流して下さい。


 毎年この時期になりますと通勤での寒さ対策で四苦八苦しているのですが、得に末端、手脚の指先部位が半端無く冷たくなるのが難点で難儀しております。
 『靴下に貼るカイロ』もこれと云った効果も得られず(個人の意見です)、物珍しさで『塗るホッカイロ』と云う物も、いざ買っては見たけれどこれまた効果も得られず(あくまでも個人の意見です)、自宅からMAX店までの距離なら寒さも我慢出来ますが、本郷店までの距離だと信号に捉まったら最後、一気に寒波の襲撃に遭う訳でして。
 ヘルメットの下で濁点付きの叫びを挙げて居る訳です^^

 確か去年はMAX店スタッフS君&Ⅰ君に「グリップヒーターって如何よ?如何なの?」と、グリップ本体に巻くタイプとブリップタイプの善し悪しを訊いておきながら、結局踏ん切りが付かず買わず終いに終りました。(情け無い)
 果たして何年後に購入するのやら……。
 
 
 そんな訳でして、これから一段と寒くなりますが皆様も寒さ対策をしながら安全運転で、且つ寒さを迎え撃って下さい。


 それにしても寒いわー

LML STAR Deluxe 4S 125 コバルトブルー入荷です!

こんばんは。スタッフSです。寒いです。
先ほどは雪もちらついておりました。寒いです。

そんな寒さも吹っ飛ばすホットな車両。スターデラックスが入荷してまいりました。
お客様よりご注文いただいた4S 125ccのコバルトブルーです。
P1050734.jpg

これからすぐに納車整備やオプションの取り付けでピット入りしてしまうので、
その前に200ccのジェットブラックと一緒に記念撮影。
ようこそ名古屋へ。インドからの長旅お疲れ様でした。名古屋の寒さにさぞ驚いていることと存じます。
P1050720.jpg

そして、何故ミラノレッドのスターデラックスが一緒に写っていないのかというと・・・ 続きを読む

工具のお話

 ご無沙汰しております。本郷店のYoshiです。すっかり寒くなってしまいましたね。寒さに弱い私にはつらい季節の到来です。

 さて、今日は工具のお話を少々。ちなみにモトアイランドでは整備スタッフごとに自前の工具を使っていることが多いのです。当然それぞれに特徴があったりします。ハーレーに触れることが多い人はインチ工具を持っていたり、モトクロッサーを触る人は其専用の工具を持っていたり。

 今回はYoshiが持ってる工具の中でも一般整備時にオススメな物をご紹介します。
続きを読む

少しだけお勧め

 MAX店、本郷店を行ったり来たりしているTomoです今日は。

 今回は自分が乗っているアドレスV125Gに装備している、ちょっとしたお勧め品を紹介させて貰います。
 が、まだ写真を撮っていないのでその内機会が有れば……。

 それはさて措き、アドレスに何を装備しているかと云いますと、今年3月辺りにバイク用品等々で有名な『デイトナ』さんが、バイク店向けに毎月新商品の案内を出しているチラシの中に載っていたのがずっと気に成っていて、結局秋口辺りに、「取り敢えず買って見るか!」なノリで購入した一品。

 それが 『メットインポケット  Mサイズ』

 と云う、早い話し、スクーターのシート裏にネジで固定して取り付けると、凹んでいる部分が収納場所に変身する!と云う優れ物。 おお!
 小物も入るメッシュポケットと、ファスナー付きのポケットも在るので便利です。整備手帳を入れても良いですよvv
 シート本体との隙間(?)も元々自然と弛んで来る形状なのか、ゆったりスペースが確保出来ます。

 とは言え「少しだけお勧め」なのは、単に自分が使用しているヘルメットが仕様上メットインに入らない為、シート下に幾らか物を押し込んでもシートは閉まりますが、入れるヘルメットの大きさや、ポケットに入れる物によってはシートが閉まらない可能性も有ると判明したので声を大にしてお勧めが出来ないのです。

 現在発売中のSサイズが50㏄クラス、Mサイズが125㏄クラスです。 
 どちらも定価は税込み998円です。
 プラスドライバー1本で5~10分程で取り付け可能!
 取り付け後暫くは、シートを開ける度にプ~ンと新品独特の合皮臭がしますが、それも慣れです^^

 シート下がゴチャゴチャしている、と云う方には良いかも知れません。

STAR Deluxe 4S 200 再入荷しました!

こんばんは。スタッフSです。
更新が遅くなってしまいましたが、先週末に待望のSTAR Deluxe200が再入荷してまいりました。

121206LML00.jpg


今回はミラノレッドとジェトブラックの2台です。
121206LML05.jpg

そして、タイミングとは不思議なもので、入荷した翌日にコバルトブルーの4S125をご成約いただきましたので、
今週末頃にコバルトブルーの車両も入ってくる予定です。
納車前でしたら、実車で色をご覧頂くことも可能ですので興味のある方はお問い合わせ下さい。
余談ですが、在庫車両の色を決めるときに、僕はコバルトブルー推しだったんですよね。
きっとその思いが伝わったのでしょうw
110706STAR_Deluxe 030

そして、ミラノレッドの車両は何を隠そう、当店スタッフの石上が買いました。
これからカスタム作業の様子をお伝えしていこうと思っておりますので乞うご期待。
121206LML02.jpg

気になってはいるけど・・・という方、冷やかし大歓迎ですのでぜひ一度実車をご覧になってみてください。
カタログ等もご用意してお待ちしております。
121206LML01.jpg

121206LML03.jpg

気をつけよう

どうも石上です。最近めっきり寒くなりましたね。

先日のお休みに段戸山周辺の林道を探索してきました。

当日はけっこう暖かかったとは思うのですが、頭のどっかで
「もしかすると凍結してるかも?」って思いながら走ってはいました。

が!

伊勢神トンネル付近で突然の転倒!

確認すると路面はツルツル。

14957597_1839945530_56large.jpg

11時頃だったので油断してました。
そこには用水路みたいなのがあって小さな橋みたいになってたんですねー。

皆さんもこの時期のツーリング、山の方にいかれる方は特にお気をつけてー。

以下スタッフS追記 続きを読む

来年のカレンダー

取引先のワコーズさんより2013年のカレンダーをいただきました。

g-1.jpg

モトアイランドの使用するオイルやケミカルはワコーズの製品が多くを占めています。
やはり、信頼度が高くメイドインジャパンでもあるということでしょうか。
お歳暮?なのかハンドクリームもいただきましたコエンザイムQ10の入った物で、なかなか良いクリームで使い心地がすばらしいです。
ワコーズブランドですが商品ではないので残念ながら購入していただくことはできません。
年をとると月日の過ぎるのが早くなるといいますが、今年もそれが加速しました。一年がとても短いです。
今年もあとわずかです。

忘年会はありませんが、新年会を2月くらいにやりたいと思っています。
ご参加よろしくお願いします。


青山

FC2Ad