Moto Island ブログ

走り納めツーリングⅠ

11月18日朝より走り納めにいつものコースに行ってきました。
1_20121122122735.jpg

前日からの雨は上がっていましたが、山に入ると道は濡れていて、結構、落ち葉が落ちていました。
少し怖い思いをしながら走ってきました。

四季桜を楽しみにしていましたが、咲ききっていない枝が多くて、見頃はまだ先だったようが藤岡の十字路さんでモーニングをして無事かえって来ました。
5.jpg

それから26日には有志で林道ツーリングに行く予定です。様子はブログでお知らせします。

今シーズンツーリングに参加していただいたお客様有難うございました。
3_20121122122739.jpg


来年春からのツーリングもご参加よろしくお願い致します。


青山

今年もやります走り納めツーリング。

こんばんは。スタッフSです。
手がかじかんでキーボードが打ちづらくなる季節になってまいりました。

さて、また告知がギリギリになってしまいましたが、今年も走り納めツーリングやります!

【走り納めツーリング】
◆日時:11月18日(日) 朝8:00~12:00頃
◆ルート:MAX店集合で小原四季桜横目に見ながら喫茶店「十字路」さんでモーニング
※当日は冷え込むと思いますので、温かい格好でいらしてください。
※雨天の場合翌週11/25に順延になります。
121114ivent01.jpg


また、林道ツーリングも計画しておりますのでご都合がつく方はそちらも是非。

【加子母林道ツーリング】(詳細はお問い合わせ下さい)
◆日時:11月26日(月) 朝出発して夕方帰宅予定
◆ルート:中津川市加子母付近の林道を走行予定。
※初心者の方もお気軽に。原付ミニモトも参加予定です。
※月曜日なので、仕事の方は休みの申請をお忘れなく。
※トランポでの運搬も可能です。
121114ivent02.jpg


尚、新年会は1月末~2月初旬で計画しております。
こちらも決まりましたら告知いたしますので、ふるってのご参加お待ちしております。

磨耗注意!!

こんばんは。スタッフSです。
昨日は以前にツーリング企画をしようと思っていた夜カフェに行ってきました。
野郎一人でくまさんカプチーノを頂くのも良いものです。
今度は皆で行きましょう。



さて、バイク屋ブログなのに、最近あまり整備のことを書いていないので今日は整備のお話でも。

最近「もっと早く持ってきてくれれば・・・」という事例が立て続けにありまして。
ブレーキパッドの磨耗です。
DSCN0004_20121103182059.jpg

左から新品パッド、お亡くなりパット、お亡くなりピストンの順です。
これだけ見ても何か分からない方も多いかと思いますが、ディスクタイプのブレーキの場合
ブレーキを握った油圧によってピストンがブレーキパットを押して、ブレーキディスクとの摩擦で制動します。

ところが、下の写真のパット部分が無くなってもそのまま使い続けると、
土台部分とブレーキディスクの鉄同士がガリガリシャラシャラ音を立てながら削れだします。
DSCN0011.jpg

それでもそのまま使い続けた場合は、ブレーキパッドの土台部分もついに磨耗し切って
ピストンでディスクを押すようになり、やがてブレーキが全く効かなくなります・・・。
続きを読む

FC2Ad