Moto Island ブログ

スタッフSの北海道ツーリング紀行?~その3~

こんばんは。スタッフSです。
実は北海道土産が1つ残っていたりはするのですが、賞味期限が明日までなので
明日までに誰も取りに来なかったら僕が食べます。

サテ、じゅんさい丼を食してボチボチと出発するわけですが、なかなかに暑い。
畑の先の防風林なんかは、なんだか蜃気楼のようになっていました。
120814hokkaido13.jpg

青森に入って日が傾いてきても、まだまだ気温は下がりません。意外と暑いのね、東北。
120814hokkaido14.jpg

日が傾いてきたので急がないとなーと思っていたのですが、
120814hokkaido15.jpg

アッという間に夕暮れ。
120814hokkaido16.jpg
続きを読む

スタッフSの北海道ツーリング紀行?~その2~

こんばんは。スタッフSです。
今日は残念なお知らせが・・・。
去年の盆休みツーリング萌えキャラステッカーを買うべく乗船した宇高国道フェリーさんが、
10/17(水)をもって宇野~高松航路を休止されてしまうようです。

先日発売のスクーターデイズでもフェリーでツーリング特集の記事が組まれていて、
「やっぱフェリーを利用してのツーリングっていいよね!乗船中は休憩できて遠くまでいけるしリーズナブル!」
と、再度思っていたところだったのに・・・。
高速道路の割引とか燃料費の高騰で、フェリー業界は大変なようですが、
僕らにとってはツーリングで便利に使わせてもらっているのでなんとか応援したいものです。

そして、うたか3姉妹はどうなってしまうのだろうか・・・。
ちなみに、僕は"いおんちゃん"がイチオシです。
でも、まりんちゃんも捨てがたい・・・。
かれんちゃんの船はまだ乗ったことが無いから乗りたかったなぁ。
休止まではまだ少し時間が有るから、頑張って乗りに行こうかな・・・。

さて、北海道ツーリングレポートの続きを。
こちらもフェリー乗り場を目指して行きますが、まだまだ先は長い・・・。
謎の虫に刺されて唇がアナゴさんになってしまったので、朝食は無しで出発。

生憎の曇り空ながらも、雨は降っていません。
120814hokkaido01.jpg

山から霧も立ち上っていたりして、こんな日もいいもんですナ。
120814hokkaido02.jpg
続きを読む

8/26 朝ツーリングお疲れ様でした。

こんにちは。本日も苦手な早起きで眠たいスタッフSです。
そう、本日は朝ツーリングだったのでございます。

本日のメンバーは、ヤマハと外車勢に集中!内セローが3台。
120826asa01.jpg

今日は林の中の道も走ってみました。
120826asa02.jpg

本日の目的地は十字路さん。
120826asa03.jpg

皆がモーニングを頼む中
120826asa04.jpg

出ました名古屋名物"あんかけスパ"!!
「時間かかるかなぁ。」と言いつつも頼んじゃうあたり、さすが漢です!
120826asa05.jpg

帰りは日もだいぶん高くなってきていましたが、本格的に暑くなる前には帰って来れました。
120826asa06.jpg

参加者の皆様、お疲れ様でした。
またよろしくお願い致します。

STAR Deluxe 4S 200 入荷しました

お客様よりご注文いただいていたスターデラックス4Sの200ccモデルがようやく入ってまいりました。

200ccモデルの売れ行きが予想以上に好調だったため、入荷待ちとなりお待たせしてしまいましたが、
これから鋭意納車整備を進めてまいりますので、今しばらくお待ち下さい。

120824LML.jpg

スタッフSの北海道ツーリング紀行?~その1~

こんにちは。スタッフSです。
皆様お待ちかね?の北海道ツーリングレポートです。さっそくまいりましょう。

例のごとく、ツーリングの準備が間に合わず、出発は8/13(月)の昼頃。
本当は早朝に出発したかったのですがいいんです。一人気ままな旅なんですから。

今回は荷物を軽量化するべく、北海道内の地図以外は持たずに出発。
なぜなら北へ向かえばそのうち着くハズだから。
あと、出発前に今流行の「スマホ」ってやつに機種変更したので、いざとなったらそれで地図は見れる!
まだ使い方がイマイチ分かってない機械なので少し不安もありましたがw

とりあえず日本海側を目指して北へ。
R153の終点ってどこだっけ?と思ったのでとりあえずR153へ。

空は晴れているけど路面はビタビタという不思議なコンディション。
「折角気合入れて洗車したのになぁ・・・うわっ、ついにポツポツ降ってきた・・・」

と、そこに現れたのは一軒の蕎麦屋。
「!! こっ、これは以前社長が一人で行ってきたという蕎麦屋ではないかっ!」
120813hokkaido01.jpg

というわけで、「食事処 あみの」さんにて雨宿りしつつ蕎麦に舌鼓。
一日10食限定で「赤そば」も食べられるみたいですが、僕はざる蕎麦大盛りにしました。
オイシカッタヨー。
120813hokkaido02.jpg
続きを読む

ScooterDays最新刊発売中!

こんにちは。スタッフSです。
つい先日、スクーターデイズの最新刊が発売になりました。
スクーターならではのライテク講座とかの記事があって、読んでて楽しいです。
スターデラックスの九州ツーリングの記事なんかも、読んでると思わず出かけたくなってしまいます。

特に気になった記事はP106からのヤマハの技量判定アプリの話。
何故かというと、僕の叔父が開発にかかわっていたんですよ。とプチ自慢。

そして!最新刊に「7人のスクーターライフ」というレポートが掲載されているのですが、
そこでなんと、当店のお客様も二名紹介されています。
身近な方が雑誌で紹介されるってなんだか不思議な気分ですね。
よろしければ一度ご覧になってみてください。

120823scooterdays 001

それでは。

次回朝ツーリングのお知らせ。

またまた突然のご案内ですが、今週末の日曜日に朝ツーリングを行います。
お時間のある方はご参加よろしくお願い致します。

【日時】8月26日AM7:00
【行き先】喫茶店に行ってモーニングを食べて帰ってきます。11時頃には戻ってきている予定です。
  MAX店集合になります。

120823asa.jpg

本日より営業再開です&北海道土産

こんにちは。今朝北海道より帰ってきたスタッフSです。
名古屋はなまら暑くてどうもなんないわ。

もうちょっと北の大地でゆっくりしたかった・・・。
120821hokkaido01.jpg

そんな中、今日から頑張って営業しております。
休み中にバイク乗った人もそうじゃない人も、ご来店お待ちしております。

そして、ブログ読者限定企画!!

日ごろのご愛読に感謝いたしまして、北海道土産を買って来ました!!


といっても、たいしたものではないので、あんま期待はしないでくださいねw

MAX店にてキーワード
「いつもブログ楽しみにしてます!!本当に面白く読ませてもらってるんで、これからも頑張ってくださいね!
ツーリングもお疲れ様でした。 ところでなんだか小腹が空いたナァ・・・」

と言っていただくと、先着順でお土産お渡しいたします。
※なくなり次第終了です。パッキングの関係で若干潰れていたりするのはご愛嬌w

北海道ツーリング中はツイッターの方でボチボチ呟いていましたが、
その際に応援くださった方、ありがとうございました。おかげで無事に帰ってくることが出来ました。
レポートの方もまた書く予定ですのでお楽しみに。

120821hokkaido02.jpg

それでは。

夏季休業のお知らせ

真に勝手ながら8/13(月)~8/20(月)まで休業いたします。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願い致します。

また、今週末の8/12(日)は朝ツーリングも開催予定ですので、
そちらもご参加よろしくお願い致します。
朝7時にMAX店集合です。

ツーリングの後は是非メンテナンスを!

こんにちは。スタッフSです。
お盆休み期間に入りましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

この休みを利用してロングツーリングを計画していらっしゃる方もおられるでしょう。
モトアイランドスタッフも北海道、岐阜、広島、九州と全国散り散りになる予定です。※九州行きの人は腰痛の為行けるかどうか危ぶまれていますが、きっと大丈夫さ。

そして、ロングツーリングの前後はやっぱりメンテナンス
空気圧チェックやチェーン給油などの日常のメンテナンスは気を使っているのに、
気がつけば消耗品が・・・なんてこともしばしば。

たとえば、プラグなどは中心電極部分が磨耗してしまっていたり、
120812seibi02.jpg

エアクリーナーエレメントが汚れてしまっていたり。
※左は2万km走行、右は新品です。
120812seibi03.jpg

上記2点は定期点検項目に含まれますので、「最近換えてないな~」という方は
定期点検と一緒にご用命頂ければ交換工賃を浮かすことも可能ですよ!

また、毎年定期点検を受けていただいてるお客様は、
前回の点検記録簿(当店で受けて下さっている方は不要です)と車両をお持ち頂ければ、
その場でチェックしたほうが良い箇所のアドバイスをさせていただくことも可能です。
ツーリング後は是非お気軽にご来店ください。スタッフ一同お待ちしております。

そして、私スタッフSもツーリングに向けて若干の仕様変更をしてみました。
まずはフロントスプロケットの交換。
信号の無い道を淡々と走ることが予想されるので、15T⇒16Tにして少しハイギアードに。
これで巡航時の燃費が少し良くなるのを期待w
外してみると思ったよりも歯が磨耗していました。
120812seibi04.jpg

ついでにチェーンもゴールドに変更。
今まではノンシールチェーンをつけていたのですが、
ロングツーリングにはメンテサイクルが短すぎだろうって事で交換。
120812seibi06.jpg
※ちなみにトリッカーの指定チェーンはシールチェーンです。
ノンシールにする場合はメリットデメリットを理解したうえで自己責任にてお願いします。


今回のチョイスはRKのGS428XW
本当はシルバーの方が色的には好みなんですが、特価だし
低フリクションで持ちも良いってんでコレにしました。
ちなみに同じくRKのGP428XW(シルバーチェーン)も特価になっています。
なくなり次第終了ですので気になる方はお早めに。

耐久性に関しては使ってみなければ分かりませんが、フリクションは確かに少ない印象。
些細な差ではありますが、馬力の少ない小排気量車にとっては案外バカに出来ない差だったりします。
事実、伸びたチェーンを交換したら燃費が良くなったってことも起きたりします。

あとは今回はWAKO'Sのチェーンルブも投入したので、そちらの効果も期待。
ハーフウェットタイプで飛び散りも少なく浸透性も高い。そのうえ水置換性もあっていいことずくめ。
こちらはツーリング中に使用してまたレポートする予定です。

それでは、行ってきます。また盆明けに会いましょう。

※当店は8/13(月)~8/20(月)までお休みを頂きます。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願い致します。

朝ツーリングのおしらせ

本日8/11、7時現在の、明日の降水確率が30パーセントを越えていますので、朝ツーリングは中止に致します。
ご希望があれば、8/26に朝ツーリングを行いたいと思います。

青山

LML初回点検とオプション取り付け

こんにちは。雷すごいです。スタッフSです。

お盆期間はずっと天気がパッっとしないようで、大変に残念でございます。
折角北海道に行くのに・・・。洗車もしたのに・・・。

さて、先日の話ですが、LML STAR Deluxeの初回点検の時に、
オプションパーツの取り付けをさせていただきました。

120811LML01.jpg

まずは当店でも人気のコイントレー。外したグローブとかちょっとしたものを入れておくのに重宝します。
そして、隠れた機能としてキーホルダーで塗装が傷つくのを防いでくれます。
※取り付けにはボディに穴あけ加工が必要です。
120811LML02.jpg

そして、お次は折りたたみ式タンデムステップ。
よくタンデムされる方だと、足置きがあるとラクで安定するんですよね。
特に小柄な女性とかが乗る場合にはオススメです。
120811LML04.jpg

使わないときはたたんでおけるので邪魔になりません。
120811LML03.jpg

そしてお次はFACO製品を続けざまに投入。以前はFACO製のサイドスタンドを取り付けていただいたのですが、
今回はショートスクリーンと
120811LML05.jpg

リアキャリアです。
120811LML06.jpg

車体のイメージが大きく変わるところなので、なかなか迷ってしまう部分ですが、
センスの良い洗練されたイメージになってまいりました。
Y様、ご来店ありがとうございました。

坂内バイクランド下見と土倉鉱山跡~その2~

スタッフSです。
来週は北海道に行く予定だと言うのに、自分のバイクの整備やら荷造りやらが全然・・・。
無事に出発できるのだろうか・・・。

さて、前回の続きを行きましょう。
坂内バイクランドに到着。
120730kouzan07.jpg

歴史を感じる看板であります・・・。
レースはエンデューロとトライアルで年9回も開催されていたんですね。
120730kouzan08.jpg

コース状況異常なし。
本コースは左奥の山の中を登っていくのですが、そちらもコース状況は良好でした。
といってもガレてはいますがw
なみに原付コースは、写真中央にある上り口から、左側の山のふもとを走って、
左奥の堤防を降りてくるようなレイアウトになってます。
120730kouzan09.jpg

さて、折角来たのでコース走行動画でも撮って帰るか。
カメラのホルダーをと・・・

・・・

忘れた。
続きを読む

坂内バイクランド下見と土倉鉱山跡~その1~

こんにちは。スタッフSです。
こないだの月曜日は某イベントの下見がてら坂内バイクランドと、土倉鉱山跡に行ってきました。

120730kouzan01.jpg

相変わらずスロースターターな僕は11時過ぎに家を出発。
天気が良すぎる。地図を忘れた。どうせ見ないけど。
適当に走ってたら見つけた小川。水草が綺麗で夏って感じでした。
120730kouzan02.jpg
本当はもっと水草が綺麗に見れたんだけど・・・。やっぱPLフィルター買おうかなぁ・・・。

途中の電光掲示板を見ると、気温が41℃。え?そんなに暑いの??
120730kouzan03.jpg

と、思いながら写真を撮ってると、表示が42℃に・・・。マジかよ・・・。
でも、緑が多くて川沿いなのと、途中でちょいちょいトンネルがあったので暑さはそれほど感じませんでした。
120730kouzan04.jpg
続きを読む

FC2Ad