Moto Island ブログ

次回、朝ツーリング変更のお知らせ。

7/29朝いつものコースその2を使って藤岡の喫茶十字路さんまで行ってきました。
10名の参加でしたが写真をしっかり取れなくてすいませんでした。
8/5朝ツーリング予定でしたが、勝手ながら8/12に変更させていただきます。
ご参加よろしくお願いします。川澄屋サンへ行く予定です。
DSCN0025.jpg

※スタッフS追記
本日はご参加ありがとうございました。
上記の通り、8/5(日)に予定していた朝ツーリングは、都合により翌週に延期させていただきます。
次回は8/12(日)朝7時にMAX店集合
になりますので、よろしくお願い致します。

120729_0717~0001

さて、今回行った藤岡にある十字路さんは、あんかけパスタが有名らしいので頼んでみました。
生まれて初めてのあんかけパスタなり。
フレッシュトマトとバジルのあんかけパスタ(1.5Lサイズ)だったと思います。
120729_0906~0001
私はバジルとトマト好きなので、おいしくいただきました。
モーニングでお忙しい時間に作っていただいて恐縮だったのと、
帰る時間の関係で(皆様より先に帰って開店する為)バクバク食べてしまったので、
今度食べるときはランチタイムにゆっくりしよう。

朝5時起きだったのでちょっと眠いですがあと少し頑張ります。
早起き苦手なんですよねw

それでは。

S様お待たせしました

ご注文をいただいていた、ハーレーXL1200Cをようやく仕入れることが出来ました。
ほぼノーマルですがステップ前後とグリップとウインカーが純正カスタムパーツに変えてあり
カスタムらしさがより引き立っていると思います。
とても程度の良い車両で、距離も3000Km台と少なめでご満足いただけると思います。
L16_393.jpg

L16_391.jpg

L16_392.jpg

2012年7月時点のイベント予定

こんにちは。スタッフSです。
現在のイベント予定をお知らせいたします。ふるってご参加をお願いします!

【7/29(日)朝ツーリング】・・・無事に終了しました。ご参加ありがとうございました。
昼間は暑いので、朝のうちに走りましょう。モーニングを食べて帰ってきます。
朝7時にMAX店に集合です。
120726syoukai04.jpg


【8/12(日)朝ツーリング】・・・8/5(日)より変更になりました。ご注意下さい。
足助方面の喫茶店「川澄屋」さんまでモーニングしに行きます。
朝7時にMAX店に集合です。
120726syoukai03.jpg


【9/23(日)日帰りツーリング】
奈良方面を予定しています。飛鳥寺門前の山帰来のそばを食べようかと考えてます。
朝7時にMAX店に集合です。
120726syoukai05.jpg


【9/23(日)(仮)LML試乗会&オフロード走行会(仮)】
日程や場所など、未だ色々未決定な部分が多いのですが
LML STAR Deluxeの試乗会&オフロード走行会的なものをやろうかと考えています。
今のところ、オフロードコースを貸しきって開催予定。
試乗会の方はオンロードでも開催する予定ですので、初めての方も是非。
120726syoukai08.jpg


【10/20(土)~21(日)秋の一泊ツーリング】
高速で。長野県は戸隠にある宿坊「極意」に宿泊予定です。
120726syoukai07.jpg


【10/20(土)~21(日)坂内24時間エンデューロ】
今年は去年の雪辱を果たすべく、頑張ります。
エンジンが壊れたままのカブの整備しなきゃ・・・
お祭り気分の草レースなので、お気軽にご参加&応援お願い致します。
120726syoukai02.jpg


【11月 走り納めツーリング】
本格的に寒くなる前に走り納めを。
この時期に咲く四季桜を見に行く予定です。紅葉と桜を一緒に楽しみましょう。
120726syoukai01.jpg


【12月 走り納め林道】
寒い時期には林道を走って体を温めましょう!?
120726syoukai06.jpg



他にも朝ツーリング等開催していく予定ですので、その際はまた改めて告知させて頂きます。
ご参加お待ちしております。

LML STAR Deluxe 125 納車日和?

こんにちは。今日もイイ天気ですね~!スタッフSです!

本日は朝からスターデラックスの納車でした。
DSCN0004_20120726114847.jpg

三重県のお客様でしたが、今日のような天気でしたら帰り道はツーリング気分で楽しく・・・
と言うには少し暑いでしょうかw
走っている間はまだいいんですけどね。
今日はありがとうございました。気をつけてお帰りくださいませ。

ちなみに、昨日のヒヨドリですが、昼過ぎくらいまでは木の上に居たのですが、
その後姿が見えなくなり、騒いでいた親鳥もいなくなりました。
無事に巣立ったのだと信じましょう。

誰か野鳥に詳しい方・・・

おはようございます。スタッフSです。

今朝開店準備でバイクを出していたら、「ボテッ」という音と共に小鳥が落ちてきました。
空から降ってくるのは美少女くらいかと思っていたのでちょっとビックリです。

最初は巣立ちかと思ったのですが、それにしてはなんだか幼いような・・・。
こんなもんなのかな?
120725tori01.jpg

なので、巣から落ちたのか巣立ちなのか分かる方が居れば教えていただければと思います。
とはいえ、分かったからといって何かが出来るわけではないんですが。
120725tori02.jpg

周りを二羽で大騒ぎしているやつがいるので、コレが親だと思われます。
多分ヒヨドリかな??
120725tori03.jpg

う~ん、何事もないならいいのだけれど。
朝から心配です。

月曜日にひとりで

153号線を走り長野の南端になりますが平谷の蕎麦やさんまで昼食を食べに行ってきました。
稲武のどんぐりを越える頃から少しずつ涼しくなり、平谷に付く頃には小寒くなってきました。
これからのツーリングには153号線方面はおすすめと思います。

120723soba01.jpg

120723soba02.jpg

お手頃リアキャリア入荷しました。

こんにちは。今日はまた気温が上がってきていますが、このくらいなら何とか・・・。

さて、今日はLML スターデラックス用リアキャリアのご紹介です。
スターデラックス用とはいえ、多少の工夫or加工が必要になる場合がありますがw
01.jpg

装着するとこんな感じ。
09.jpg


オーソドックスな形にメッキなので、どの車体にも合わせやすいと思います。
現在店頭在庫がありますので、仮合わせも承っております。
自分の車両に付けたイメージが知りたい方は居是非一度ご来店を!

荷物を載せるときだけ開いて使うタイプなので、普段は邪魔にならなくスタイリッシュ!!
ちょっとした小物くらいならフロントの物入れで事足りるので、こういう形はありがたいですね。
12_20120722182213.jpg

LML STAR Deluxeをお買い上げの方々の中で、装着率の高いオプションであるリアキャリア
だからこそ今回はお手頃な値段のものを用意させていただきました。
気になる価格は¥10.500-(2012年7月現在)
※当店にてお取り付けをご依頼の場合は別途工賃が必要です。
10_20120722182212.jpg

浮いたお金で他のオプションも是非着けちゃってください。
ご来店お待ちしております。

早朝ツーリングやります

本日、7/22日のツーリングは残念ながら雨の為中止となりました。
走りたい気持ちは残ったままですので、明日走ってこようと考えていますが
走れなかった方のために7/29に早朝を行いますのでぜひご参加下さい。
いつものように朝7時頃MAX集合です。
XR1200もラストランとなる予定です。

120722XR1200-01.jpg

120722XR1200-02.jpg


青山

グルメ?ツーリング行ってきました。~その2~

こんにちは。スタッフSです。
僕の掴んだ情報によると、今週末のツーリングは行き先変更が行われたらしく、
板取川ではなくR153を北上してそばを食べに行くらしいです。

さて、レポートの続きまりましょう。
しばらく走ってパスカル清美につくとラベンダーが満開。
香りもすんごくよろしいです。
120715toyama04.jpg

しかしここは花より食事。一路レストランへ行きライダー丼(1050円、珈琲付き)を注文
このライダー丼、裏メニューなのでメニューには載っていません。ですが、勇気をだして注文してください。
ちなみに丼の内容は定期的に変更になるので、何度来ても飽きません。
外に流れる川の景色を堪能しながらゆっくりいただきましょう。
120715toyama05.jpg
※ライダー丼の中身は行ってみてのお楽しみ

ライダーらしくYAMAHAストロボカラーTシャツでキメてみました。
ライダーアピールをするためにヘルメットを脇に抱えて入っていくのも良いかもしれません。
120715toyama07.jpg
続きを読む

グルメ?ツーリングに行ってきました。~その1~

こんばんはスタッフSです。先週末は、22日(日)に開催予定の、板取そば街道ツーリング
の下見も兼ねて先週末もツーリングに行ってきました。
ちなみに、そば街道ツーリングは朝7時にMAX店集合で、郡上方面を目指します。
まだまだ参加者募集中ですのでよろしくお願い致します。


120715toyama01.jpg

さて、下見を兼ねてと言っても、目的地はその遥か遠く。
今回目指すは、そう、富山県の回転寿司屋!!
オール下道ですが、日帰りで帰ってくることができるのか!?
道中にある道の駅パスカル清美ライダー丼も狙っていきます。

当日は8時過ぎ頃に出発。曇りにもかかわらず暑いぜ。
まずは板取川へ。
川沿いの道なので涼しくて気持ちよかったです。というか、所々寒いくらいでした。
バイクで走ってると気温がグッっと下がっている場所が分かるのが面白いですね。
板取川沿いは「あじさいロード」とも言われているのですが、その名の通り
見ごろはちょっと過ぎてしまった感はありましたが、まだまだ楽しめそうでした。
今週末行かれる方も是非お楽しみに。

120715toyama02.jpg
※実は道を間違えて通り過ぎたので、Uターンの時にパチリ。

120715toyama03.jpg

川沿いからはタラガトンネル(長さ4571m!!)で郡上方面へ。
無料で通れる一般道路の道路トンネルとしてはすんごく長いです。
交通量も少ないので今の時期は中は寒く、トンネルから出るとミラーとシールドが曇りますw

狭い山道を走って郡上に出ると、そこから先はせせらぎ街道
走りやすい道で、景色も良かったりするので、ライダーも増えてきます。

そして第一目的地、パスカル清美へ!
続きはまた明日。

ロイヤルエンフィールド、乗ってみました。

さて、こないだOVER RACING PROJECTSさんが持ってきた車両のインプレも、
いよいよロイヤルエンフィールドを残すのみとなりました。
といっても、インプレらしいインプレはしていませんがw

インプレと言っても、この手のバイクはなんと言っても雰囲気と見た目がポイントですよね。
機能的にはどう考えても最近の国産バイクの方がいいわけでw
ただ、走行フィーリングはなかなかいいですよ。
トルクフルなエンジンで、トコトコと60km/hくらいで延々と走っても楽しいバイクだと思います。
120706OVER04.jpg

このエンジンの外観なども、今のバイクにはなかなか無いですよね。
しかも、走行していると脚にビンビンくる振動もたまりません。
120705royal02.jpg

メーター周りはこんな感じ。アンメーターもついています。
120705royal03.jpg

ただ、最近のエンフィールドは年々品質が良くなってきていて、大きなトラブルはそうそう起きないんだとか。
この辺はLMLと似たような感じなのかな??
同じインド製だし。
120705royal04.jpg

そうそう、インドと言えば、店の近くにあるインドカレー屋さんが結構おいしいです。
まあ、僕はインドカレー全般が好きなので、余計においしく感じてしまうのかもですか・・・。
120705royal05.jpg

今日みたいな夏の暑い日はカレーで乗り切ろう!!

ロイヤルエンフィールドに興味のある方、当店でお取り扱いも可能ですので、是非一度ご相談下さい。

電動バイクdb-x、乗ってみました。

今日は今年初めて店でクーラーがつきました。
さて、少し間が開きましたが、スタッフSのお送りする電動スクーターインプレ第2章です。

今回はdb-xとdb-0
120705db-0_00.jpg

db-x。デザイン奇抜です。こいつは原付2種タイプの750Wなので、どれくらい走る物なのか楽しみ。
120705db-x01.jpg

早速試乗ダッ!
120705db-x09.jpg
続きを読む

チェーン&スプロケット、まめに点検をお願いします。

暑い。暑い。暑い。暑い。暑い。スタッフSです。暑い。暑い。暑い。
早く体を慣らさねば。

さて、先日ドライブチェーン調整でご来店いただいたお客様。
チェーンも確かにダラダラだったのですが、スプロケット(歯車)も磨耗限度を超えています・・・。
チェーンとスプロケットのセット交換になりました。

前の方はまだ山があるものの、歯の部分が左右非対称になっているのがわかるでしょうか。
う~ん、写真があんま良くないな。
DSCN0001_20120713185350.jpg

後ろはもう限界をはるかに越えてしまっています。
こうなると、加減速時に駒飛びを起こしたり、チェーンが外れてしまったりするので非常に危ないです・・・。
DSCN0004_20120713185350.jpg

チェーンにマメに給油をするかどうかによって、チェーン及びスプロケットの磨耗具合は大きく変わってきます。
雨天走行後は特に注意してください。
走行後のひと手間で、寿命が大きく変わりますよー。

ただし、給油はバイク用のチェーンオイルを使用してください。当店にも在庫してあります。
防錆潤滑剤等は、すぐ流れてしまうばかりか、シールを痛めたりすることがあるので場合によっては逆効果です。

それでは!

福井県オフロード遠征記

休みの日はバイクに乗ろう!!スタッフSです。

そんなわけでこないだの月曜日は、福井県民の某氏から林道ツーリングのお誘いを受けたので
ホイホイ行ってしまいました。
120709fukui00.jpg

朝9時に福井集合だったので、高速道路をひた走るも、イケイケなオフロードタイヤのせいでハンドルがぶれるぶれる。
集合場所に着く前に腕がパンパンになっちまいそうだ・・・。

早いところ着きたかったので、スロットルもいつもより開け気味。
そのせいなのか・・・

あともう少しのところでガス欠ぶっこきました・・・。

しかも完全ガス欠。
いやもうほんとね、ガソリンは早めに給油しなくちゃダメです。
そして、ちゃんとRESからONに戻さなくちゃダメです。


そんなこんなで迎えに来てもらう事になり、結局10時頃に合流。
ホントスミマセンデシタ。
120709fukui01.jpg
お迎えを待つトリッカー君。こう見えてタンクの中は空っぽなんだぜ?
続きを読む

A様 ただ今スターデラックス整備中です

125のスターデラックス入荷しまして、だいたいの整備は終わっています。
リアキャリアは取り付けできました。パワーレバーは入荷待ちとなっています。
ナンバーの取り付けは通常車体に穴をあけて行うのですが、それではかわいそうということで
当店ではパーツを追加してプレートをつけ、そのプレートに穴を開けて取り付けれるようにしています
L16_357.jpg
L16_359.jpg


青山

STAR Deluxe各色展示中&カスタム紹介

皆様ご機嫌いかがでしょう。
昨日は久々に林道を走り回り全身筋肉痛なスタッフSです。
なので、体を動かさなくて済むブログをゲフンゲフン・・・なんでもないです。

さて、現在当店ではスターデラックス各色展示中です
120708STAR03.jpg
※一部納車前車両もございます。
  ご覧になりたい色がございましたら、ご来店前にお電話いただければ幸いです。


最近益々人気が出てきているスターデラックス
以前にお買い上げいただいたお客様にも色々とカスタムを楽しんでいただいてます。
例えば、先週の日曜日にご来店いただいたお二人の車両はこんな感じ!

こちらは豊川市で看板屋さんをなさっているO様の車両。
120708STAR01.jpg

どうですか!シートの上のバヤリースアップルがこの日の暑さを物語っていますね!

ではなく、サイドカバー等がゴールドに!
しかも表面がヘアライン仕上げのようになっていて、どうやって塗装したんだろう?と思っていると
ゴールドの部分は柄の印刷されたシートを張ってあるとのこと!!
今までそういった施工をしてある車両は何台か見てきましたが、仕上がりもすごく綺麗でした。
120708STAR02.jpg

ちなみに、元々の車両の状態はコチラ。
元々各部ガードキャリアが取り付けられたり、ホイールが交換されていたのですが、
今回の色変えにより、さらにガラッと雰囲気が変わり、まるで別の車両のように。
110706STAR_Deluxe 016

万が一飽きても、シートなので剥がせば元に戻るのもイイですね!
思い切った柄に挑戦できそうです。
興味のある方は紹介いたしますのでお問い合わせを!
そして紹介料を・・・ヒフヒフヒヒヒ(嘘ですw)
※実はツイッターでもフォローしていただいていたりします

そして、ご注文いただいていた部品が届いたので、取り付けと1年点検をご依頼いただいたY様。
120708STAR05.jpg

フライスクリーンは黒をチョイス。
同じ形で他にも赤、白、青、チェッカー柄などがあります。
実は金属部分の青色保護シートが意外と車体色に合うので、少しの間このままということになりました。
※あんまり貼りっぱなしにしておくと、剥がれなくなったりサビの原因になるので注意です。
120708STAR06.jpg

クラシックな雰囲気の車両にはオレンジウインカーが似合いますねぇ。
価格が1680円と手頃なのもうれしいところ。
※価格は7/10現在の価格になります。
120708STAR07.jpg

レッグシールドモールも黒に変更されたので、
青の車体に黒のパーツがグッと締まっていい感じです。
120708STAR04.jpg

え?フロントのウインカーが変わってないって?
それは何故かと言うとですね、社外品の為取り付けに長いボルトが必要になったのですが、
生憎合うボルトが無かった為、フロントだけ後で付けることになりました。。
スターデラックスのオプション類は、加工等が必要になることもしばしばですが、
ボルト類の在庫ももっと充実させておかねば。
日々精進してまいります。

それでは。

30周年 感謝いたします。

モトアイランドは今年の夏で30歳です。これまで色々ありましたが、ここまでこれたのもお客様のおかげです。
有難うございます。今夏は少しずつですがお得なセールをやっていきます。まずは人気のPCXです。
安心の国内仕様、保証2年、黒色、白色、各1台ですが、266000円にて販売いたします。よろしくお願い致します。

1-2_20120708194930.jpg

2-1.jpg

電動バイクJEVO、乗ってみました。

こんにちは。スタッフSです。
午前中に書いていた記事が全部消えました・・・orz
思い出しながら書き直します。

ところで、昨日雑誌の取材を受けていたお客さんから、取材時の様子を入手しました。
雨が降ったり止んだりで大変だったみたいですが、こんな風にして撮影するんですねー。
記事になるのが楽しみです。
120706scoot01.jpg

そして、先日試乗した電動スクーター。まずはJEVOのインプレいきましょう。
120705jevo02.jpg

こいつはインホイールモーターのタイプで、3段階でパワー切り替えのスイッチが付いています。
スイッチの切り替えは出足にはさほど影響は与えず、ある程度スピードが出てきたところで違いが出てくる印象。
最高速は45km/h近辺なのだと思いますが、30km/hくらいは割りとスムーズな加速です。
確かに電動なので、加速感はそれなりですが・・・。
また、店の近くにある急な坂道も、スピードこそ落ちますが上っていきました。
この辺は体重や傾斜によってもけっこう違いが出てきそうです。
120705jevo03.jpg

シート下の収納スペースもちゃんとありました。
120705jevo04.jpg 続きを読む

あの車両再び。

こんばんは。スタッフSです。
今日は新たにスターデラックスが入荷したり、雑誌の取材があったりで楽しい一日でした。

さて昨日、マフラー等で有名なOVER RACING PROJECTSさんが、
取り扱っている電動スクーターを持ってきて試乗させてくれました。

原付2種タイプのdb-x(左)と原付1種タイプのJEVO(右)です。
120706OVER01.jpg

乗り比べていると電動アシスト自転車のdb-0も出してもらったので、こちらも試乗。
せっかくなのでOVERの担当者の方には、うちにおいてある
ヤマハの電動アシスト自転車PASと乗り比べてもらいましたw
120706OVER02.jpg

一通り試乗が終わったので、遅めの昼食を食べていると、何故かまた呼ばれる僕。
何だろうと思っていると・・・

またお前か!

120706OVER04.jpg

そうです、またロイヤルエンフィールドがでてきました。
前回別の販売元の方が持ってきてくれたのはは500でしたが、今回は350です。
500の方は今ガス検中だそうで。

というか、意外と載せてましたねこのハイエース。最初は原付だけだと思ってたのにw
120706OVER03.jpg

尚、それぞれの車両のインプレッションは次回以降で書いていきます。
乞うご期待。

納車整備完了

こんばんは。スタッフSでございます。
私、土曜日は本郷店のヘルプに行くことになりましたので、私のファンの方は本郷店へどうぞ。

さて、お待たせしていたSTAR Deluxeの納車準備がようやく整いました。
120705STAR01.jpg

写真のサイドスタンドのように、カスタムパーツもキラリと光りますね!
入荷待ちのカスタムパーツがあるため、それらは後日取り付けということで先に納車の予定ですが、
カスタムの完成も今から楽しみな一台です。

さ~て、本日の納車整備のメニューは??
セルモーターのギア部分の分解!! ええ、分解します。
120705STAR04.jpg

ピンの状態とギアの山の欠け等もチェックして、この後グリスを投入して完了デス。
120705STAR05.jpg

そして、再度しっかり試乗をした後オイル交換。
どす黒い色に見えるのは光の加減ですのでご安心を。
120705STAR06.jpg

ストレーナーもしっかり洗浄。
120705STAR07.jpg

ついでに、その他のカスタム部分も一部紹介しますね。
続きを読む

オプション投入開始&試乗チェック中

こんばんは。スタッフSです。
最近目がショボショボします。まだ若いのに・・・。

さて、現在納車整備中のLML STAR Deluxe 4S 200ですが、
車体周りのチェックは概ね出来てまいりましたので、いよいよオプションパーツの投入です!

まずはサイドスタンド! イタリアのFACO製です。
これがあると、自販機やコンビニでちょっと停めたいって時にラクできます。
これから暑い時期になりますので、しょっちゅう自販機で停まる人は是非!
そうでない人も是非!
120701STAR07.jpg

見よこの「Made in Italy」の文字を!
日本語に訳すと「これはイタリア製品です(ので、多少のことはご愛嬌。)」という意味になります。
120701STAR09.jpg

取り付けはメインスタンドを取り外して、ボディとメインスタンドの間にサイドスタンドのベースプレートを挟みこみます。
多少の加工が必要になる場合もありますが、今回はすんなり付きました。
120701STAR08.jpg

そして、定番のパワーレバー
手の大きくない人や、ハンドチェンジが始めてなので不安という方の強い味方です。
120701STAR05.jpg

続きを読む

FC2Ad