Moto Island ブログ

鏡面仕上げのブレーキディスク

こんばんは。スタッフSです。
今日はMAX店2階の車両を並べ替えたのですが、意外と疲れたでござる。

さて、先日ハーレーのブレーキディスクの交換を依頼していただきまして、交換したのがコチラ。
鏡面仕上げのディスクです。
120329disc05.jpg

人の姿までバッチリ映ります。さすが鏡面仕上げ。
なんかツルツルで止まらないんじゃない??って気すらしてきます。
120329disc02.jpg

ちなみに交換前のディスクがこちら。
普通ですね。
120329disc08.jpg

消耗品もどうせ交換するなら社外品でカスタムしてみたりするのもいいですよー。
気になる部品とかがありましたらご相談くださいね。

来月の8日、22日の朝ツーリングと、ゴールデンウィークツーリングもまだまだ参加者募集中です。
詳しくは各店までお問い合わせ下さい。

春は出会いと別れの季節ですね。

ようやく春らしい日が多くなってきましたね。スタッフSです。

新年度に合わせてバイクをご購入いただく方も多く、忙しくさせていただいていますが、
一方で名古屋を離れる方も。
明日からは、よく遊びに来てくれていたY君が新天地東京をスタートとのこと!!がんばれ!!
寂しくなりますが、こっちに遊びに来たときは寄ってくださいね。
もしこなければ、ツーリングがてらこっちから東京に遊びに行くでよ。

そして、新年度からこちらへいらっしゃった方。はじめまして。
これからよろしくお願いします。

さて、そんな出会いと別れとは全然関係ないですが、現在修理に入っているCRF250のピストン。
さすがレーサー。ペラペラです。
120329CRF 001


参考までに。SRX400のピストンがこちら。
ボアもストロークも違うので、単純比較は出来ませんが、こっちのほうが見慣れた形状ですね。
120329CRF 005

ちなみに、CRFはバルブが磨耗して圧縮不良。
よくある症状らしいのですが、いくらレーサーだから仕方がないとはいえ、エンジン開けなきゃいけないなんて・・・。
120329CRF 002

さて、整備に戻ろう。

お彼岸といえば!!

ぼた餅好きです。スタッフSです。
120320botamoti01.jpg
おいしそうでしょ?
いつも春と秋のお彼岸に、お店の近所の奥様からいただいてるのですが、これがおいしいんですよ。
本当にいつもありがとうございます。
また秋も楽しみだー、ってずうずうしいですね(笑)


さて、私ごとですが、前々から登録しようと思っていた骨髄バンクに、昨日ついに登録してきました。
色々面倒なイメージでしたが、自宅でホームページを読んで同意書を印刷して行ったためか、
献血のついでにちょいと追加で採血があったくらいで、後はいつもと変わらず拍子抜け。
最近は登録できる場所も増えてるみたいですね。
120319blood01.jpg

ドナーカードももらったけど、これは使わないし家に保管しておこう。

120319blood02.jpg

久々の献血でしたが、採血中に観てたDVDが途中になってしまったので、また今度行こうっと。

2012年3月、知多半島ツーリング ~その3~

なんだか急に寒さが戻ってきてしまいましたね。スタッフSです。

知多半島ツーリングレポート、今日で完結です。

ラーメン屋でお昼中に雨が降ってきたので、なんかもう色々諦めて帰路へつきます。

新舞子にて休憩。雨が降ってきたからか寒い・・・。
120304chita19.jpg

以前は片方しか動いていなかったりした風車ですが、今回は2つとも稼動中。
電力不足の影響なのでしょうか??
120304chita20.jpg

だらだらしていると、だんだん帰るのが面倒になってきますが・・・。
よしっ、気合入れなおして帰るべっ。
120304chita21.jpg

120304chita22.jpg

120304chita23.jpg

いやー、今回は照る照る坊主を作るのをサボッったのがいかんかったかなぁ・・・。
次からはちゃんと作るようにしよう。

次回のツーリングは、4/8と4/22に朝ツーリングを行います。
昼までには帰ってくる予定ですのでお気軽にどうぞ。

また、5/4~5日のゴールデンウィークツーリングもまだ参加者の方を募集中ですので、
こちらもぜひ参加よろしくお願い致します。

LML STAR Deluxe 4S。 納車整備中

こんばんは。ビックスクーターの外装を外すのがあんまり好きじゃないスタッフSです。
外した部品の置き場所も必要だし、傷がついたり爪が折れたりしないように気も使いますしねー。
そんな僕ですが、今日はマジェスティ250のサブハーネス追加のリコールをやりました。無事完了。
DSCN0001_20120310175237.jpg

さて、現在MAX店ではご注文いただいたLML STAR Deluxe 4S 125ccの納車整備中です。
LMLは通常の納車整備に加えて、各部の点検や修正、グリスアップなども行っております。
DSCN0023.jpg

たとえば、カプラーの爪が合わさってなかったり。
DSCN0003.jpg

こちらは、ヘッドライトソケットの裏側が開いたまま。
DSCN0019_20120310175237.jpg

とはいえ、不具合が出やすい場所はほぼ決まっているので、そこを重点的にチェックすれば、トラブルの可能性は大きく減少します。
たとえばセルモーターのギアの取り付け状態を確認してグリスアップしたりとか。
今回からセルモーターが変更されたのか、外観が少し変わりグリスアップもしっかりされていました。
念のため点検して、再度グリスアップ。ギアやピンの状態も良好でした。
リアホイールとかリアサスを取り外さなきゃいけないので、ちょっと面倒ですが、なあに、もう慣れましたYO。
DSCN0005_20120310175237.jpg

ハンダ付けの状態もチェック。こちらもだんだん良くなってきている印象ですが、念のため。
DSCN0020_20120310175237.jpg

メーターギアもつぶれてたりするものがあるようなので、確認の後バリ取りとグリスアップします。
DSCN0022_20120310175236.jpg

納車整備もあと少し。
ご注文いただいたK様。今しばらくお待ち下さい。

ロイヤルエンフィールド

こんにちは。スタッフSでございます。
雨の日で来店は少ないのに、何故かやることはいっぱいあります。

さて、突然ですが、ロイヤルエンフィールドと言うバイクをご存知ですか??
かつて英国で生み出されたバイクで、現在はかつて英国の植民地であったインドで生産されています。
DSCN0006_20120309172051.jpg

以前は新車で買えるクラシックバイクなどど言われていましたが、
現在はクラシックな雰囲気、構造を残しつつも、電子燃料噴射化や各部の改良が行われています。
DSCN0012.jpg

この通り小柄な車体で足つきも良く、トルクでトコトコ走れます。
DSCN0010_20120309172812.jpg

エンジン周りのこの感じはクラシックな雰囲気が色濃く残ってますよねぇ。
DSCN0009.jpg

ヘッドライト一体型のメーターなんかも良い感じです。
DSCN0014.jpg

このタンクまわりなんかも雰囲気出てます。
DSCN0013.jpg

排気量の割りに車体も軽いイメージだったので、最近バイクに乗っていなかった人にもいいかも??
DSCN0016.jpg

なぜこんな記事を書くかというと、正規取扱店になろうか検討中でして・・・。
欲しい人いませんか??
いたら即効で代理店になるんですけどね(笑)

MAX店にあるハーレーのXRかトライアンフのボンネビルもそろそろ売れて欲しい頃合なので、
それが売れたら代わりにってのでもいいのかなぁ。
誰か買って~w

2012年3月、知多半島ツーリング ~その2~

スタッフSでございます。
昨日のレポートの続きでございます。

阿久比の辺りから、田舎道を快走
120304chita06.jpg

知多半島は意外と狭くて、快走区間は短かったですがw
120304chita07.jpg

最初の休憩はINAXライブミュージアム
INAXだけに、文字通りトイレ休憩!!
梅やボケの花が咲いていました。春はもうすぐ。
120304chita08.jpg

「博物館や、地元の食材を使ったイタリアンレストランもあるので、今度ゆっくり来たいですね」
と言う会話があったかどうかは分かりませんが、しばし談笑タイム。
120304chita09.jpg

焼き物体験や絵付け、タイル作り、光るどろだんご作りなども体験できます。
いつか光るどろだんご作ってみたいな・・・。
120304chita10.jpg
続きを読む

2012年3月、知多半島ツーリング ~その1~

こんばんは。スタッフSです。
梅の花が咲き始めたと思ったら、急に暖かくなってきましたね。春が待ち遠しいです。

さて、先週の日曜日は知多半島ツーリングに行ってきましたので、そのレポートを。
といっても、途中で雨に降られ早々に帰還しましたが・・・w
雨の予報のなか、晴れる可能性にかけて参加してもらったのに、結局雨に降られてしまった皆様。
お疲れ様でした。これに懲りずに次回もよろしくお願い致します。

それではレポートに参りましょう。

当日は夕方から雨の予報だったので、雨具は必須。
マジェスティには複数名分のカッパとオーバーパンツ、ブーツカバー等々が収納されます。
120304chita02.jpg

あれ?入れすぎたか?閉まんネェ・・・と格闘する私。
120304chita03.jpg

記念撮影をしてさあ出発。
120304chita01.jpg

今回は、R302の最近開通した区間を通って南下することにしました。
120304chita04.jpg

生憎の曇り空でしたが、車は少なく快走。
120304chita05.jpg

っとここで今日は時間切れでござる。
続きはまた明日以降に乞うご期待!

LML STAR Deluxe。まだまだ展示中です。

こんにちは。スタッフSです。

LML、STAR Deluxe 4S 200の試乗会はおかげざまで好評のうちに終了いたしました。
ご来店いただいた皆様、ありがとうございました。

120303shijyou01.jpg

120303shijyou02.jpg


今回都合がつかなかった方や、他の車両が見たかった~なんてそこのアナタ!!
4S 150のアーモンドグリーン4S 125のピュアホワイトは現在実車がありますので、
ご来店いただければご覧になっていただけます。

DSCN0005.jpg

DSCN0006.jpg
※4S 125は現在納車整備中になりますので、万が一納車後の場合はご了承下さい。
事前にお電話いただければ、店頭在庫状況をお答えできます。


百聞は一見にしかず。是非一度ご覧になってみてください。
疑問や質問等あればお答えすることも出来ますし、走行インプレッションなどもお話できると思います。
皆様のご来店お待ちしております。

もちろん、当店では今後も展示会や試乗会を開催していきたいと思っておりますので、
そちらも是非ご期待下さい。

LML展示試乗会開催中!スタッフも試乗しました!

こんにちは。スタッフSです。
現在当店ではLML STAR Deluxe 200の展示試乗会を好評開催中です。

色々なお客様に乗っていただいておりますが、私自身もスターデラックスの魅力を再確認するべく
休みの月曜日に試乗車のSTAR Deluxe 200を借りて日帰りツーリングに行ってきました。
本日はその簡単なレポートなどを。

P1010253.jpg

今回はMAX店PITスタッフの2名にて出撃。
歯医者の予約があったり、鍵を落としたりと諸々の事情により結局出発は昼前に。
そろそろお腹も空いてくる時間なので、急いで昼食場所まで行きたい気分でしたが、
ハンドチェンジは久しぶりなので慎重にゆっくりまいりましょう。
やはり最初はウインカー消し忘れたり、ギアチェンジ時に手元を見たりするもんです。
それに、のんびり走っても楽しいのがスターデラックスの魅力でもありますしね。

P2270486.jpg

すごく難しいイメージのハンドチェンジスクーターですが、余裕を持ってしっかりチェンジ操作をしてあげれば、
思ったほど難しいものではないと僕個人は思ってます。
(実際自分もすぐ慣れたので)
200ccになってトルクがアップした上に、クラッチとギアチェンジのフィーリングとかが変わっており
さらに乗りやすくなっている印象でした(当社比)(スタッフS比)

ただ、突発的にギアチェンジをするときなんかは足が「ピクッッ」としちゃいますねw

P2270491.jpg
※肩に力が入っているように見えるのは、緊張しているのではなく寒いからです。
  服装の選択を誤った・・・


今日のお昼ご飯は、以前に通りかかって見つけた知多ラーメンのお店。

二人ともお店の場所をちゃんと覚えていなかった為、「この辺じゃなかったっけー」とインカムで話しながら走ることしばらく。
思っていたところから10km以上南にありましたw
どえりゃー勘違いしとったでかんわ!!
P1010262.jpg

二人とも「たまりラーメン」をチョイス。知多半島のたまり醤油を使ってるとのことでした。
P1010256.jpg

腹ごしらえを済ませて再出発。どんどんいくぜー!

しばらく走ると海沿いの道も見えてきます。
「ツーリングに来たて~」という感じでテンション上がります。
海を見ながらのんびり走るのもいいもんです。
P2270496t.jpg
続きを読む

FC2Ad