Moto Island ブログ

8/1(月)は坂内バイクランド!!&フェリーのお話

一つ前の記事で、ステムのグリスアップをオイル交換と書いてしまいました。
疲れてるのかな?スタッフSです。

さて、本当に突然ですが、8/1(月)に坂内バイクランドへ行きます。
無料で運営していただいているオフロードコースです。
一緒に行きたい人がいれば、社長に交渉して軽トラ貸してもらうので、一緒に行きましょう。
坂内2daysエンデューロの練習走行にもなりますよ~。


そして、突然話が変わる上に、個人的な話ですが、
今年の夏の目標は宇高国道フェリーに乗って、
宇高国道フェリー50周年記念に発売されている、「美少女系キャラクター」の「うたか 3姉妹」ステッカーを全部買う。
うたか3姉妹。いいです。


フェリーつながりでもう少しお付き合いください。
バイク乗りの方は、ツーリングでフェリーを使ったりする方も多いかと思います
かくいう私も、ロングツーリングの際には休憩もかねてフェリーを愛用していたのですが・・・。
先の高速道路無料化のあおりをうけ、各フェリー会社は非常にに厳しい経営を強いられているようです

そんな中、ついに去年の11月から、たこフェリー(明石淡路フェリー)が運行休止になってしまいました。
去年の盆休みには僕も利用しただけに、非常に残念です。
そして、ただ残念なだけでなくたこフェリーの運休により問題も。
原付(125cc以下)の車両は、車乗せて運ぶ以外に淡路島に入ることができなくなってしまったのです。
詳しくは、他のウェブサイトやブログにも載っているので割愛しますが、2輪ユーザーにとっては不便になってしまいました。

たこフェリー運行再開に賛同いただける方がいらっしゃれば、兵庫県二輪自動車協同組合のサイトに
ネット署名のリンクがありますので、署名いただければと思います。(それほど手間はかかりません)

ご協力よろしくお願いいたします。

局地的豪雨??

スタッフSです。
昨日は辛いテストから解放されたY君が、定期点検とオイル交換に来てくれていました。
110727rain 001s

塩飴の差し入れをもらったりしながら作業をしていると・・・
110727rain 002s

突然の豪雨。

すごい雨だなーと思っていると、マンホールから水が逆流。
110727rain 006

MAX店周辺は土地が低く、何度か水の被害にあっているので・・・

またか!?と思っていると

みるみる水位は上昇。
110727rain 009

あっという間に川が出来ました。
110727rain 012

床付近に置いてあって水に浸かりそうなものをあわてて非難させた後に、
「いや~。まいったネェ・・・。」の図。
110727rain 017

この後雨が止んで水が引いたので、大事にはならずに済んでよかった・・・。
皆様も急な雨にはお気をつけ下さい。

MAX店は外壁塗装中(通常通り営業してます)

今日は涼しい!!最高!スタッフSです。

さて、お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、MAX店は現在外壁の塗装中です。
店の周りには足場がガッチリ。
看板も取り外し中です。

塗装中外観

しかしながら、
塗装期間中も、営業は通常通り行います。

営業中

作業期間は、8月初旬頃までの予定です。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い致します。

本郷店にてBBQやりました

去る7月16日、本郷店にて今年もバーベキューを行いました。
今年はスペアリブなんかも持ってきてもらって、豪華な気分。
110716BBQ 005

紙コップが誰のか分からなくならないように、子供たちはお絵かき。
今度はおじさんたちの分も書いてもらおうかな!?
紙コップ

蚊取り線香も装備。
効果の程は・・・まああったかなw 各自の虫除けと併用がオススメですね。
蚊取り線香

今年も展示場にてワイワイガヤガヤと開催。
110716BBQ 006
続きを読む

無償修理のお知らせ

夏の日差しに負けそうなスタッフSです。こんにちは。

今日はヤマハさんからこんな物が届きました。そう、携帯ストラップです。
ヤマハストラップ

裏面は携帯クリーナーになってます。
ストラップ裏面

さて、なぜこんな物が届いたかというと、現在ヤマハのFi車両にでている、
燃料ポンプ交換のサービスキャンペーン(無償修理)の実施促進の為です。

燃料ポンプの不具合の為に部品交換を行うのですが、なにせ台数が多い。
FI(電子燃料噴射)の車両は殆どが対象になっています。
当店でも、かなりの数を改修しましたが、まだまだ修理に見えていないお客様もたくさんいらっしゃいます。
特に、原付の方だとあまり気にされない方も多いようで・・・。

というわけで、本日よりヤマハ車の無償修理を行って頂いた方を対象に、写真のストラップをプレゼントします。
(すでに修理を終えた方でも、一声かけて頂ければお渡ししますので、お気軽にどうぞ。)

対象の方は、この機会に是非車両をお持ち下さい。
※充分な数はありますが、なくなり次第終了です。

ご自分のバイクが無償修理(リコール、改善対策、サービスキャンペーンなど)の対象かどうかは、
各メーカーのホームページから検索することが出来ます。
気になる方は一度調べてみてください。

最近ですと、スズキのレッツ4、アドレスV50シリーズにもサービスキャンペーンがでましたよ。

また、他店でご購入されたバイクでも無償修理の対応ができますので、お気軽にご依頼下さい。
(部品の調達などが必要になる場合がありますので、事前に御来店またはお電話をお願い致します。)

お手数をおかけしますが、改修へのご協力、よろしくお願い致します。
動かなくなったり、壊れて事故になってからでは遅いです。是非お早めに・・・。

茶臼山から帰ってきました。

スタッフSです。暑いです。
無事に茶臼山ツーリング&スズキバイクの試乗会より帰還しました。
ライダーズハウスHAYATEさんではのんびりと過ごし、これと言ったトラブルも無く帰って来れました。
ただ・・・帰り道は暑かった~!!
参加者の皆様、お疲れさまでした。


朝7時に各店集合。
まだ朝なのに、なんだか暑いぞ・・・。早く出発せねば・・・。
110710tyausu 003

猿投グリーンロードで皆が合流した後、R153へ。途中で迂回路に使った県道344号は快走路で気持ちよかったデス。

ドライブイン伊勢神にて車両交換。
110710tyausu 004

夏らしい日差し。皆様日陰へ避難です。
110710tyausu 006

そして、いよいよ本日のメインロード、茶臼山高原道路へ。
続きを読む

明日7/10(日)は【スズキ車で行く、茶臼山ツーリング】です。

【スズキ車で行く、茶臼山ツーリング】
◆日時:7/10(日)AM7:00集合 AM7:10には出発予定です。
集合時間に間に合わなかった方は、西広瀬PAか、その先の伊勢神ドライブインにて合流してください。
◆集合場所:MAX店、本郷店の各店集合
◆行き先:茶臼山方面(Rider's Cafe 珈琲物語に行く予定です。)

スズキの試乗車にも乗ってもらえますので、スズキ車好きのアナタも、そうでないアナタも是非ご参加を。
当日の道路状況や休憩時間しだいですが、2時頃までには帰ってくる予定です。

◆ルート◆
猿投グリーンロード→R153(途中迂回有り)→R257(どんぐりの先を右折)→茶臼山高原道路

以下詳細↓
各店集合後、猿投グリーンロードへ。西広瀬PAにて両店が合流&希望があれば車両交代します。
猿投グリーンロードの料金所を過ぎたら西広瀬まではフリー走行ですが、安全運転で、先頭スタッフは抜かないで下さい。
R153を稲武方面に向かい、途中、「中金町日陰」の交差点を左折して、県道344号へ入り足助市街を迂回します。
その後R153へ再度合流して、伊勢神トンネル手前のドライブインで休憩&車両交代します。
R153を道なりに進み、道の駅「どんぐりの里いなぶ」を超えてすぐのトンネルを出たら、交差点を右折、R257へ
R257を道なりに進み、道の駅「アグリステーションなぐら」の手前の信号交差点を左折。県道507、茶臼山高原道路へ。
茶臼山高原道路を山頂付近まで来たら、茶臼山スキー場、茶臼山牧場方面にまがり、突き当りのT字路を右折するとすぐです。

スキー場方面へ右折後は茶臼山スキー場の駐車場へは入らずに直進です。

茶臼山ライダーハウスにて休憩朝食をとります。時間があれば、その間試乗してもらおうと思っています。
帰りは西広瀬まで走って、流れ解散予定です。

◆その他注意、連絡事項◆
無理はせずに、自分に合ったペースで安全運転をお願いします。
特に、信号の変わり目での無理な突っ込み、カーブでの速度、快走路でのスピードの出しすぎに注意してください。
カーブでは、前の人と同じ速度で曲がっていくと、思いのほか急なことがあります。自分のペースを保ちましょう。

道が分からなくなった場合は、止まってまっていれば後ろから来たスタッフが先導します。
迷ってしまった場合は、スタッフまで電話かメールをお願いします。折り返し連絡します。

※試乗車に乗っていただく方は、試乗誓約書を出発前にご記入下さい。
試乗車は、バンディット1250F ABS、グラディウス400、GSR400、ジェンマ250、イントルーダーの5台です。
車両の乗り換えは、西広瀬PA、伊勢神ドライブインにて行う予定です。
時間があれば茶臼山でも試乗を行っていただく予定です。(スタッフが先導します。)

LML STAR Deluxeに新色登場です。

LML STAR Deluxeに新色のコバルトブルーがでました!!
2Sと4S共にラインナップされます。

早速お客様から注文を頂いていたものが入荷しました。
110706STAR_Deluxe 037

スタッフSとしては、なかなか良い色だと思います。
南の島の海のような、地中海の海の色のような、澄んだ青色にほんの少しだけ緑色を混ぜた感じのするの色です。
と言っても僕は、地中海も南の島もどちらも行ったこと無いんですけどね・・・
公式サイトでは、「澄み渡った青空に 深みを加えたかのような、コバルトブルー。」と表現されてますね。

そしてこの色、夜に見ると深い青色に見えて、これがまた良い感じです。
なかなか文章で色をお伝えするのは難しいですね・・・。表現力を磨きます。
110706STAR_Deluxe 039

そして、早速納車前整備の開始です。
110706STAR_Deluxe 002s

現在整備中ですので、色が気になる方は今でしたら実際にご覧になっていただくこともできますよ。
110706STAR_Deluxe042s.jpg

※今週末は茶臼山ツーリングですので、そちらもよろしくお願いします。

それでは。

夏準備&節電対策&熱中症薀蓄

イヤッホウ!暑いですね!
スタッフSです。

今年は暑さがやってくるのが早い気がしますが、まだセミなどは全然鳴いてないんですよね・・・。
まだまだ夏はこれから。
そんな夏へ向けての準備として、毎年の恒例行事、ピット内にあるエアコンのフィルターを清掃しました。

110702filter 001

110702filter 002

例年でも1シーズン数回しか使用しませんが、今年は節電のためにもう少し使用頻度は減るかな??
そうなるといよいよ、もうフィルター掃除もしなくていい気すらしてきますが・・・
しかしながら、綺麗なフィルターを使えば冷房効率も上がり節電にもなるハズ!皆様のご自宅でも是非!!

夏への準備といえば、2階の展示場も少しでも涼しくなるよう、窓の前に置いてあったダンボールを片付けて
空気の入れ替えが出来るようにしましたが、まだまだパーツ、ダンボールの山が・・・
暑い2階での作業は続きそう・・・。熱中症にならないように気をつけねば。

聞いた話だと、発汗の程度や個人差によって違いはあるものの、発汗で失われた塩分を補給するには
0.2%ほどの塩分濃度が必要なのだとか。

市販のスポーツドリンクでも、塩分濃度を計算すると塩分が不足しているものが結構あるので、
自分で塩分を追加したり、塩飴やらをなめてみるのもいい対策かもしれませんです。

熱中症の約半数は室内で発症しているそうです。
暑い中でもバイクのツーリングがやめられない多くの方々も注意しなければならないですが、
今年は節電ということで、エアコンの設定温度を上げたり、空調を切ったりしている方もお気をつけを。
くれぐれも水分と塩分の補給をお忘れなく!!


※7/10(日)の茶臼山ツーリングと、7/16(土)のバーベキューも参加者募集中です。
ご参加お待ちしております。

FC2Ad