Moto Island ブログ

2011年GWツーリング~郡上八幡方面へ~その3

好評の?GWツーリングレポートも第3回を迎えました。

社長たちが先に郡上に向かった後、関でうなぎを食した私がフェザーミュージアム組は、
そこから、食品サンプルを作る組と、遠回りして行く組と、二組に分かれて郡上方面へGO!

遠回り組は、寺尾ヶ原千本桜公園から板取川沿いを走ってタラガトンネルへ。

千本桜公園付近ではウネウネ道を満喫。

千本桜公園付近
多分その付近の写真
千本桜公園付近

そこから板取川沿いへ
川沿いでバーベキューやってる人も多かったです。マイナスイオンを沢山吸収しました。

そして、いよいよ本日のメインロード?タラガトンネル(4571m)へ。
ここは、有料ではないトンネルでは全国で2番目の長さ・・・

・・・だったのですが、今年の2月にえりも黄金トンネル(4941m)が開通した為3位になりました。
ちなみに1位は寒風山トンネル(5432m)です。
有料トンネルトップ3を制覇している僕としては、そのうち走りに行かねばなるまい。

話がそれましたが、そのタラガトンネル。長かった~。
そして、寒かった~。
まあ、寒かったのは格好が悪かっただけなんですけどね。途中の川沿いですでに肌寒かったし・・・。
タラガトンネル1

路側帯とか転回所?とかも広くて、思わず止まってみたくなりましたが、我慢。
タラガトンネル2

ちなみに、板取川をタラガトンネル方面じゃなくそのまままっすぐに行くと、あじさいロードに出ます。
これからの季節はオススメですよ!
続きを読む

2011年GWツーリング~郡上八幡方面へ~その2

続きです。

社長率いるグループの方は途中のコンビニで休憩してから、同じく関へ
コンビニ休憩

こちらのグループは、フェザーミュージアムと通りを挟んで反対側にある
「関鍛冶伝承館」「刃物会館」行ったようです。
関鍛冶伝承館1

関鍛冶伝承館2

関鍛冶伝承館3

ちょうどフェザーミュージアムを見終わった頃に、出発していったので
お見送りしたんですが何人くらい気づいたかな?? 続きを読む

2011年GWツーリング~郡上八幡方面へ~その1

お久しぶりです。
長らくほったらかしにしていて申しわけありません。
先日久々のツーリングに行ってきましたのでそのレポートをば。

毎年恒例のゴールデンウィークツーリング。
今年は日帰りでの開催でした。

参加者はこちらの皆さんと、途中合流の2名様
集合写真01
ここで間違い探しです。上の写真と下の写真で違うところはいくつあるでしょうか?
正解は分かりません。
集合写真02

今回の行き先は、郡上八幡方面、出発が少し遅れましたが、まずは2グループに分かれて出発です。
私スタッフSが一緒に行ったグループは、先ずは関にある第一休憩ポイントフェザーミュージアムへ。

到着すると職員さんがお出迎え。
バイクを停めた後、勧められるがままに、外に置いてあった巨大シャボン玉作りをする我々。
シャボン玉

ミュージアムの方に伺うと、これだけ大きいのが作れるようにするには、配合がなかなか難しいんだとか。
大盛り上がりでひとしきり遊んだ後に、ようやく館内へ。

入り口を入ってすぐに上を見上げると、蛍光灯カバーがなんとカミソリの刃で出来ています。
これはなかなかオシャレでいい感じ。
2階には髭と刃物の歴史とか、世界の万華鏡とか、床屋の歴史とか、昔のおもちゃとか、フェザーの歴史とか
予想以上に展示が盛りだくさんで楽しめます。
(館内撮影禁止の表示があったので写真は割愛。許可取ればよかったなも)

僕が特に気に入ったのが、昔のおもちゃのコーナー(なんと一部は遊べる!!)と、
展示の中にあったシェービングホルン(髭を剃るときの音が聞ける??)なるものでした。

夢中になってみていると皆においていかれたので、再度1階に戻り、
物販コーナーを物色。フェザー製品がお値打ちに買えたり、おもちゃも色々売ってました。
他の人たちが他の人たちは外でシャボン玉遊びをしている中、
僕は安全カミソリの替え刃(おまけでホルダー付き)と、
爪切り(我が家で今まで使用していたのもフェザー製!)を買いました。
ゴムでプロペラを回して飛ばせる飛行機も買いたかったのですが、今回は我慢しました。

1階には他にシェービングコーナーがあり、シェービングも出来るようになっていました。
僕もやりたかったのですが、朝剃ったばかりだったのでやめました。
次回は剃らずに行こうかな。

このほかにも色々楽しい展示があって入場料無料なので、オススメです。
昼ごはんはフェザーミュージアムの方に教えていただいた近くのうなぎ屋、「辻屋」さんへ。

これは裏口
うなぎ辻屋

(確か)蒲焼ご飯
蒲焼ご飯

美味しくいただきました。
続きはまた。

FC2Ad