Moto Island ブログ

11/28日、早朝林道ツーリングレポ

こんにちは。
日曜日の林道ツーリングは、色々諸事情によりこれなくなった方々がいたので、2人で行ってきました。

昼前には帰ってくる予定なので、最近道に大穴が開いていると噂になっている近くのお山に現地調査に行くことに。

行ってみると確かに大穴が!
残った道路は一本橋程度の道幅しかなくなってます。
いや~、写真撮ってくればよかった。

朝方は寒かったですが、走っていると次第にさわやかな汗が。
途中の上り坂で自転車乗りの人たちとバッタリ。
お互い「お先にどうぞ~。」結局僕らが先に行くことになりましたが、
人に見られながら上るのって、失敗したらかっこ悪いからちょっと緊張するんですよねw
体が暖まってきたので、着てるものを脱ぎつつも順調に探索は続きます。

その後、わき道を入っていって、沢を上っていく途中に「カシュン」っとエンスト
おっとっと、いけねぇいけねぇ、再始動っと・・・。
「キュルッ・・・キュルッ・・・」
ん?

突然のバッテリー上がり。

確かに最近車両を売ってもらって、まだ点検とかはちゃんとしてなかったけどさぁ・・・
セルは元気に回ってたじゃん・・・
何故突然に・・・。

しかも沢の中、周りは石だらけ。押し引きもままなりません。
101128_0917~0001

マイナスイオンに溢れてそうな、なかなかいい場所でしたが、バイクにとってはそんなこと関係なかったみたいです。

101128_0917~0002

もうバイク置いてタンデムで帰ろうかなーとも思いましたが、
二人でなんとかかんとか車両を押したり引っ張ったり、四苦八苦しながら下り坂までもって行き、奇跡の押しがけ再始動!!
アイドリング回転数を高めに設定してそそくさと帰りました。

近くの神社周辺では紅葉がすごく綺麗でしたよ。
101128_1010~0001

さて、バッテリー上がりの原因は何でしょねー。
やはり、点検と早めのバッテリー交換は大事だと痛感した日曜日でした。

バイクでもシガーソケットで電気が使いたい!!

今日は便利アイテムのご紹介です。

最近はナビだったり、携帯、i-podの充電とかのために、バイクから電源を取り出したいって方、多いですよね。
そんな方にオススメなのがコレ↓(写真うまく撮れませんでした・・・)
101125dengen_05.jpg
Y's Gearさんより発売されているELECTRIC SOCKET KITです。
こいつを使えば簡単にシガーソケット電源が取り出せるぜって寸法さ。

内容はこんな感じ↓
101125dengen_01.jpg
バッテリーから直接電源を取るタイプで、シガーソケットを使わないときは簡単に取り外しておけるように、
途中に防水コネクターがついています。
あとは、ヒューズとか、ハンドル周りに固定しておく為のステーなどがついています。

防水コネクター部分はこんな感じです。
101125dengen_02.jpg
メス側(車体側)にはフタが出来るようになってます。

こっちはヒューズとシガーソケット部分。
101125dengen_03.jpg
使える電流は3Aまでですが、モバイル製品を使うのであれば十分な容量だと思います。
シガーソケットはタンクバックとかにいれて使うのが一般的でしょうか。

取り付け説明書もついているので、ある程度知識のある方なら、自分でも取り付けできるかと思います。
もちろんご用命いただければ、当店でも取り付けできますよ!!
101125dengen_04.jpg

興味のある方は一度ご相談ください。
その他の電装品取り付けも承っております。
(ただし、持ち込みは基本的にはお断りさせてもらっております)
寒くなってきたのでグリップヒーターとかもいかがですか??

福井県に行ってきたのだけど・・・。

こんばんは。
忘年会も近づいてきましたが、まだまだ参加者募集中です。
まだ予定が分からない人も、一度連絡もらえると助かります。

さて先日、福井に60kmのダートを堪能しにいってきたわけですが、そのレポートを。


日曜日にお店が終わってから、車に乗って出発!!
2時間半くらいで福井に着いて、サイゼリヤでご飯。
初めてリブステーキを頼みました。あと、アサリのパスタが旨かった。

その晩は近くの健康ランドにて簡易宿泊。
僕は初めてでドキドキの健康ランドでしたが、自販機の下に100円を落とした事意外は、何事も無く無事に過ごせました。
ただ、仮眠室で朝早くに「ヨイショー!」という掛け声と共に起きる小父様がいらしたりして、何度か目覚めちゃったわね。
自分の家じゃないんだから・・・。でも、簡易宿泊だから、その辺は仕方ないかしら。

ちなみにその健康ランド、朝から結構人が集まってきてました。意外と人気。
大衆演劇とかやってるからなのかな??
101115fukui01.jpg

駐車場で出発の準備していると、「ダートコーヒー」の看板を発見。
これからダートを走りにいく僕らにピッタリだぜ!!

101115fukui02.jpg

101115fukui03.jpg

朝食を食べ、今は福井県民の方と合流して、いざ林道へ。
天気予報では雨でしたが、なんとか曇りで持ちこたえてます。
しかし標高が上がるに従って霧がでてきてました。
道は走りやすい感じで、なんといっても景色がいい!!
今の時期は紅葉も綺麗に見れたし、視界が開けたところもけっこうありました。

101115fukui04.jpg

101115fukui05.jpg

そして・・・この後衝撃の展開が・・・ 続きを読む

明日香村ツーリングレポート

こんばんは。
本格的に寒くなってまいりました。
でも、まだまだ走れる頑張れる。
先週の日曜日も明日香村へツーリングに行ってきましたよ。

朝7時にMAX店に集合。
101114asuka01.jpg

今回は珍しく集合写真が!!今度から毎回撮るようにしなきゃなぁ・・・。
101114asuka02.jpg 続きを読む

四季桜ツーリングのレポート

眠いです。すごく。

普段しない早起きをすると、体がついてきません・・・。
というわけで、レポートいきます。

今日は朝7時に集合して出発。
この時期になると、朝晩は冷え込みますね。
かなり厚着をしてきたつもりでしたが、それでもまだ少し肌寒かったです。

小原ふれあい公園には、思ったより早く8時15分位に着いちゃいました。
到着

お店は準備中

まだ出店も準備中だったので、暫くの間、辺りを散策したり、だべったり。
僕はベンチで仮眠を試みるも、太陽がまぶしく断念。

散策ちう
続きを読む

愛知牧場行ってきました。

おでん会中止になってすみません。スタッフSです。

ちょうど一月ほど前、愛知牧場に行きましたが、今週の月曜日のお休みにも、
また愛知牧場に行ってきました。

そしたら、コスモス畑がこんなふうにちょうど見ごろになってたので、ご報告まで。
時間がある方は是非見に行ってみてください。
コスモス畑は、中が迷路になってました。
コスモス ワタクシ

ちなみに、今回の目的はコレでした↓
ワッフル
他にもジェラートとか色々食べてきました。寒かったので、ジェラートのお供はホットミルクでした。

あすは四季桜、よろしくお願いしますね!!
桜の花も開いてきて、紅葉も少しずつですが始まっているようです。


坂内のレポートはまた執筆中ですので、もうしばらくお待ちを。
もっと要約した分かりやすい文章が書けるといいのですが・・・。

それでは。

おでん会中止のお知らせ

急なお知らせになってしまって申し訳ないのですが、
今週末、11/6(土)の夜に開催予定だったおでん会は、
予定より人数が集まらなかった為、中止になりました


同日朝開催の四季桜ツーリングは予定通り開催予定ですし、
12/4(土)には忘年会もありますので、そちらへのご参加を是非是非よろしくお願いします。

今回は残念な結果になってしまいましたが、次回は人が集まって集まってどうしようもないくらい
ナイスなイベントを企画していきたいと思いますので、ご期待よろしくお願い致します。

また、前回のお知らせで日時未定になっていた走り納めツーリングですが、
12/12(日)の8:00~を予定しています。
詳しいことは後日あらためてアップする予定ですが、
午前中に返ってくる組と、昼食にラーメンを食べに行く組に分かれてもいいかなーと思ってます。

以前ご案内した他のイベントもまだまだ参加者募集中です。
参加希望の方は、一度ご連絡をお願い致します。

FC2Ad