Moto Island ブログ

GWキャンプ

遅くなりましたが、キャンプ地決定です。
群馬県吾妻郡嬬恋村にあるバラギ高原キャンプ場になりました。
ツーリングマップルでは、中部北陸版の89ページ、J-2で無印良品キャンプ場の向かいです。
料金は1人1000円なので、よろしくお願いします。

ルートは、
宿→安房峠道路→野麦街道→松本市街→美ヶ原高原道路→県道62号→R152を北上
→R18を東へ→小諸市からチェリーパークラインを浅間方面へ北上
→そのまま北上して、嬬恋パノラマラインへ→バラギ高原キャンプ場

帰りははっきりとは決めてませんが、志賀草津道路で渋峠を通って、南下して諏訪湖でうなぎを食べ、
R152でパワースポットの分杭峠を通って帰ってくる予定です。

天気予報を見ると、GWはだいぶん暖かくなるという予報も・・・。
とはいえ、山の朝は間違いなく冷えるので、幅広い気温に対応できる服装でお願いします!!

GWツーリングのルートなどなど

連絡が遅くなりましたが、ゴールデンウィークツーリングの詳細を。
時間がなかったので、とりあえすやっつけですが・・・。
2泊してキャンプする人向けの案内は、また改めてします。

~ルート~
まずはルートですね。

MAXヤングメンチームは リニモ沿いに八草まで→瀬戸→R363→R19→R361→野麦峠(県道39)→R158→安房峠→R471→宿
途中で時間があれば、遠回りして景色の良い路とかを走ろうかと思ってます。(地図参照)
昼食は今どこにするか考え中。

MAX社長組は
 リニモ沿いに八草まで→瀬戸→R363→R19→R361(開田で昼食)→高山→R158→平湯→R471→宿
開田高原のそば屋”ふもと屋”で昼食。その後美女峠の水芭蕉も見に行く予定。

本郷組は
 R41→高山→R158→ゴニョゴニョと北へ→R471→ご飯→宿(その後遊びに行く)
R41をずっと走っていって、宿に早めに到着し、その後遊びに行く計画です。
昼食は宿近くの道の駅で岩魚料理の予定。

詳しくはGoogleMapに載せておいたので見てください。(少し重いかも。)

まだ休憩場所や細かいルートは変わるかもしれませんが、
大体でいいので、ルートの予習をよろしくお願いします。


~集合時間~
ヤングメン→6時
社長組→7時
本郷組→6時

今年は遅刻しないぞ!!


~その他注意事項~

また、標高の高い所に行くので、暖かい格好でお願い致します。
暑い場合は脱いで調整すればいいので、冬用の格好で良いと思います。

特に2泊キャンプ組は、夜の冷え込みも考えて、完全に冬装備な勢いでよろしく。
行ければ雪が残っているところまで行きたいと思ってますので。
荷物が載らない分は、スタッフの箱に積んでいくことも出来るので、相談してください。 

また、当日は雨具をお忘れなく。
防水グローブやブーツカバーも、持ってない人は相談してください。
ブーツカバーはビニール袋で代用することも可能ですが・・・。

ツーリングの簡単な注意事項は出発前も説明しますが、マスツーリングの経験があまり無い人や、
「千鳥走行」の意味が分からない人は、事前に下記のサイトを読んでいただけると助かります。
「Bike de ふらっと」内のコンテンツ、「マス・ツーリング入門」

キャンプに行く人向けにはまた改めて案内するつもりですが、この地図
載せておいた道のいくつかをつないで、嬬恋~渋峠あたりまでいければと思っています。
その辺は、1日目の走りとかを考えて決めるので、もっと近くになるかもしれません。帰りはR152を使う予定。


最後に、うちの社長より宿と昼食の案内が届いています。

宿のご案内
中尾高原ヒュッテは北アルプスのふもとにある、
小さいながら、眺め良し、お湯良し、料理良しの
全てが本物の良い宿です。
今回は21名で貸切となります。

昼食は開田高原の「ふもと屋」の予定です。
初めて行きますが、旅館からそば屋になった
歴史を感じさせる建物で、"とうじそば"という珍しいそばがあります。



そんな感じです。

GWツーリングへ向けて、休日返上!?

ゴールデンウィークのツーリングまであと10日ほどになりました。
色々と準備を進めていますが、月曜日は休みだったので、自分のバイクの整備をしました。

先ずはフロント周りを取り外して、ステムまわりをグリスアップやら、フォークオイル交換やら色々。
シェルパ1
ステムのグリスアップはすごく効果がありました!!
もともとそれほど動きが悪かったわけではないのですが、ハンドリングが素直で軽くなった!!
もっと早くにやっておけば良かった。オススメです。

次はリア周りを取り外して・・・
シェルパ2

リンク周りもグリスアップしました。
写真のベアリングをグリスアップです。あまりに汚かったので、掃除もしました。
シェルパ3

だいぶん走行距離も伸びてきたシェルパ君、これでまた少し延命されたかな??
まだまだ頑張って走ってくれよ!

MAXの花

某女性スタッフにより、先日花を咲かせた植物の正体が判明!
「スノーフレーク」またの名を「スズランスイセン」というらしい。スズランなの?スイセンなの?・・・??
花言葉は「記憶・純粋・汚れなき心・清純・美
・・・・・・まさにモトアイランドにふさわしい!!(異論は受け付けません)
ちなみに4月16日の誕生花らしいです。昨日書き込みしてれば!!


P.S
 GWのツーリングですが、ルートを幾つかに分けようと考えています。また参加される方にはご案内させていただきますが、早く内容を知りたい方はスタッフまでお尋ねください。

花が咲きました!!

ここ数日また寒くなってしまいましたね。
明日は雨も降ってさらに冷え込むようですので、皆様体調管理にはお気をつけを。

さて、以前に記事にした球根ですが、
今日見たらなんと花が咲いていました。

花がさいたよ。

小さくて可愛らしい花ですが、何の花なのかは結局よくわかりません。
誰か詳しい人、情報求む!!

4/11早朝ツーリングレポ

RF

こんばんは。
朝ツーリング参加者の皆さん、日曜日は朝早くからありがとうございました。
僕も日曜日は5時起きだったので、眠くて更新が出来なくてすみませんでしたw
そんなわけで、レポート行きます。
続きを読む

明日はツーリングです。

こんにちは。
今日は暑かったですね。
明日の天気は曇りのようですが、気温は今日と同じくらい上がるみたいです。
とはいえ、まだまだ朝は冷え込みますので、明日のツーリングは暖かい格好でよろしく!!

明日はMAX店に朝7時集合です。
早起きが苦手な僕ですが、明日は頑張ってなんとか起きようと思います。

参加表明はコメント欄でも大丈夫です。
というか、なかなかコメントつかないので、気楽に書き込んでくださいな。

お花見しませんか?

寒暖の差が激しい今日この頃ですが、皆様体調はいかがでしょうか。
僕はおかげさまで元気です。

さて、そんな変わりやすい気候に負けず、お店の前では芝桜が満開です。

本郷店前の花壇
本郷の芝桜

MAX店前の花壇
MAXの芝桜1

そんなに広くはないですが、通りすがりにでも見ていってください。
MAXの芝桜2

本郷店では、以前スズキから送ってきたジャガイモとかも植えています。
本郷のプランター1

はやく大きくなあれ。
本郷のプランター2

MAX店でも何か植えたいなー。
いや、以前林道で拾ってきた謎の球根は植わってますがね・・・・。

それでは。

夜林道に突撃してきました。

皆さんこんばんは。

先週の日曜日の夜ですが、お店の営業が終わってから林道に行ってきました。
月曜日は休みだから、思う存分走るぞ!!
夜林道1

バイクを停めて休憩したり、エンストしたりすると、本当に真っ暗でした。
時折見える夜景が綺麗でした。写真ではあまり綺麗に写らないのが残念。
山からの夜景

途中、よせばいいのに、行ったことがない道に突入してどんどん山奥へ・・・。
ようやく脱出路を発見。
夜林道2

家に帰り着いたのは夜の0時を過ぎてからでしたが、無事に帰れてよかったです。

4/11(日)の朝は、MAX店に朝7時集合でショートツーリングに行きます。
お昼のオンロードのショートツーリングなので、初心者の方でも安心して参加してくださいね!!

今日、バイクに張ってあったステッカーを剥がそうと引っ張っていたら、
手が滑って持っていたスクレイパーが眼鏡に突撃・・・。

でも、眼鏡をしていて良かったです。
眼鏡をしていなかったら、目に当たって、目も当てられないことになるところでした。

お後がよろしいようで。

4/11のツーリング、まだまだ参加者募集中です。
朝7時にMAX店に集合で、10時頃に帰ってくる予定です。

バイク用駐車場

みなさんこんにちは。
先の月曜日、僕は東京に遊びに行って、叙々苑の焼肉と
クリスピー・クリーム・ドーナツを食べてきました。
両方とも名古屋にあるって??
まーいいんですよ、そんなことはw

寒の戻りの所為か、帰りの御殿場付近はだったりしてどうなることかと思いましたが、
無事に帰ってこれてよかったです。
寒かったですが。

さて、本題。
今回はバイクで行ってきたのですが、
池袋では、バイク駐車場に停めて観光してきました。
都心なのに30分100円で停めれたので、ちょっとした用事にはとても重宝しました。

また、都心から少し離れたところにある駅にも二輪車用駐車場があって、
そこは最初の2時間が無料で、その後14時間ごとに300円でした。
それくらいの料金設定だと、停めやすくて助かります。

レシート


名古屋でも早く二輪車用駐車場が整備させるといいですね。
現在は二輪車専用駐車場は数が少ないですし、
二輪車可の駐車場でも四輪と同じ料金だったりして、少し躊躇してしまうので・・・。
そもそも、名古屋市の駐車場案内なんかを見ると、
一般の駐車場でも二輪車は駐車不可ってところが多いです。

僕らも行っていた署名活動の効果は少しずつでてきているみたいで、
警察庁から各地の警察への通達でも、取り締まりのガイドラインの見直しや
二輪駐車場整備の促進、二輪車用パーキングメーターの設置などが
呼びかけられているみたいなので、今後より駐車環境が整備されていくことに期待ですね。

それでは。


4/11の朝ツーリング、まだまだ参加者募集中です。
朝出発して10:00頃に帰ってきます。

FC2Ad