Moto Island ブログ

林道のお土産

こんばんは。今日は晴れてバイク日和でしたね!

さて、遅くなりましたが先週の月曜日、スタッフ2名でで林道に行ってきました。
以前から行こうと思っていた、付知の方にある長い林道です。

僕は用事があっていけなかったのですが、やさしいお二方はちゃんとお土産を持ってきてくれました。
球根

・・・

何かの球根らしいのですが・・・

何の球根でしょうね??
持って帰ってきた人たちも分からないらしいので、育ててみてのお楽しみです。

林道のレポートは行った人がきっとしてくれる・・・ハズ。
長いフラットダートで、なかなか良かったみたいです。
フラットダートなら、オフロードを始めてみたい方にも最適かもしれませんね。


ところで、4月4日の日曜日の夜に、某お山に走りにいこうと思っています。
参加希望の人は歓迎しますよ~w
ヒフヒフヒヒヒ!!

エアクリーナーエレメント

珍しいことに、3日連続更新です。
よし、この調子で更新頑張るぞ。

さて、本日、中古で販売する予定の原付を整備していたら、
エアクリーナーエレメントが酷いことに・・・。
経年劣化でボゾボソのボロボロになり、崩れてしまっていました。
エアクリ1

エアクリーナーエレメントは、ガソリンを燃焼させるための空気をエンジンに送る時に、
空気中のゴミが一緒に入っていかないようにするという、大事なお役目を担っています
でも、ほったらかしておくと写真のような状態になり、
やがてエアクリーナーエレメント自体がゴミとしてエンジン内部に吸い込まれていって、
エンジン不調の原因になってしまいます。
これでは本末転倒ですねー。
エアクリ2

また、劣化していなくても長い距離を使っていると、フィルターが目詰まりを起こすので、
定期的に清掃か交換が必要です。
ちなみに、このタイプの場合、新品はスポンジ状で、こんなに弾力があるんです。
エアクリ3

乗りっぱなしの方、本格的なシーズンになる前に定期点検に持ってきてくださいね!!
定期点検ではエアクリーナーもしっかりチェックしますよ。

おまちしてま~す。

分身R1-Z!?

雨が続いていて、バイクに乗るのが億劫ですね。でも僕は乗ります。

さて、現在MAX店には修理で預かっているR1-Zと中古予定車のR1-Zの2台があります。
修理のR1-Zは、フレーム交換なのですが、昨日その作業をやっていると・・・。

工場がR1-Zだらけになってしまいました。
分身R1-Z_1

i上さんが作業をしてましたが、フレーム交換だと外す部品の点数が多くて大変そうです。
ホイールとかを外すと、そのままでは自立しないし・・・。
分身R1-Z_2

さて、明日の修理はなにかなー??

3/22(日)の早朝ツーリングレポート

ご無沙汰しております。
遅くなりましたが、先週の日曜日のツーリングレポートです。

前日の夜は雨でしたが、集合時間までにはなんとかあがりました。
だが、この分かりにくい天気のせいで、あとでとても残念なことが・・・。
そんなことは何も知らない僕らは、7時を少し過ぎたところで出発しました。
雨上がりの集合

さて、いつもの県道6号力石名古屋線を通って行く途中、長久手インターを過ぎた辺りで、
後方を走っていたスタッフHN田さんの乗るキャビーナが遠ざかっていきます。
「ああ、原付だし坂道は苦手なのだなぁ。」
と思っていたら、止まってしまったらしい。
再始動するも、エンジン不調の為、早々の離脱となりました・・・。
以前も同じ場所で止まっていたし、キャビーナ君にとってはあそこは鬼門なようです。
某社外メーカーのピストン、シリンダを使っていたのが原因という説がありますが、
もうご老体であるし、そろそろ引退か!?

他の人は皆順調に走行を続けます。
朝は車が少なくていいですが、山道に入ると少し寒かったです。
厚着をしていって良かった!!
道中

そして、無事に喫茶店に着き、モーニング。
おなかが空いていたので食べるのに夢中になってしまい、食後の写真しかありません。
あしからず。
モーニング

食べ終わったらボチボチ出発です。
ごちそうさま

出発準備をしたり。
準備中

XT660テネレに跨ってみたり。
テネレ

その後店に戻って、営業を開始し、昼の1時を過ぎたころでしょうか。
そう、例の残念な事実を知ることとなるのです。

僕が工場で作業をしていると、今日来る予定だったN君が。
あれっ?と思って話を聞いてみると、早朝は雨が降っていたので今日は中止と思ったけれど、
出発時のツイッターの書き込みを見て追いかけてくれたらしい。
だが、途中で道に迷ったりして、結局合流できずに、今帰ってきたとのこと。

N君・・・すまなかった・・・。

次回からは開催か中止かの基準をもっと明確にして、連絡方法も工夫するなど
もっと分かりやすいように色々煮詰めていきたいと思います。

参加していただいた皆さん、そしてN君。
どうもありがとうございました!!

次回は4/11(日)朝7時にMAX店集合ですので、またよろしくお願い致します。

チョイノリのクランクケース

先日、i上氏がチョイノリのエンジンをオーバーホールしていたのですが、
クランクケースカバーを取り付けようとすると、ネジ山が切ってない状態らしい。

まさかそんな、ご冗談でしょ。

チョイノリケース
あれほんとだネジ山がない・・・。
んん?こういうものなのか??それとも不良品??

ボルトを見ると、なんだか特殊な形状。
チョイノリボルト
(左がそのボルト、右は普通のボルトです)

聞くと、このボルト、締め付けていくとねじ山を切ってくれるらしいです。
確かにねじ山に縦溝のようなものが入っています。

それにしても、何故こんな構造にしたんでしょうね。
低価格スペシャルエンジンだから、他にも普段と違うところが色々ありました。
勉強になります。


3/21(日)と4/11(日)に朝ツーリングの予定です。
朝出発して10:00頃に帰ってきます。
ご参加お待ちしております。

働く赤いきつね

昨日の夜、MAX店から本郷店まで荷物を運んでくれたi上氏のロードフォックス。です
過積載ロードフォックス1

過積載ロードフォックス2

すごく重そうに走り出してました・・・。
お仕事ご苦労様でした!!

今日のお昼ご飯

最近なかなかキャンプにいけないので、気分だけでもということで・・・

キャンプ用品を使ってお昼ご飯を作ることにしました。

お昼ご飯1
風が強かったです。

お昼ご飯2
ジャージャー麺。
おいしかったです。

次はキャンプで使いたいものです。
是非一緒に行きましょう。

FC2Ad