Moto Island ブログ

原付エンジン焼きつき

先日、原付が止まってしまったということで修理をお受けした車両。
2サイクルの車両でオイルランプがついたまま乗っておられたとのことなので、
チェックしてみると、やはり焼きつきでした。

新旧ピストン
新旧ピストンの比較。
これはハッキリわかりますね。

焼きつきシリンダ
ギギィィーーっと入ってしまった縦キズ・・・。
お手本のような焼きつきです。

新品シリンダ
当然ですが、新品はなめらかです。

クランク
幸いなことにクランクは無事でした。

ちょいサビ
余談ですが、某社の新品シリンダって、ちょっと錆びてることがあるんですよね・・・。

エンジンは、写真で見てもらうと分かるとおり、焼きついてしまったら分解修理しないとダメです。
なので、2サイクル車両であれば、オイルランプが点いたらすぐに補充していただき、
4サイクル車両であれば、距離と期間に応じて必ず交換してあげてください。

また、使うオイルも重要です。
2サイクル車両の場合、社外品のオイルを使うと、銘柄によってはマフラーのつまりの原因に
なることがあります。(特に、安いオイルに多いです。)
4サイクル車両も、車両にあったオイルを使わないとトラブルの原因になります。

今までオイルを気にしたことがなかった方も、一度気にしてみませんか?

タンクの中からコンニチワ!

昨日、中古アプリオの整備をしていたi上氏。

「あれっ。タンクの中に何か入っとる。」

タンクの中には・・・

取り出してみると・・・。

ありがたやー

!!

こんなありがたいお方が出てくるとは、予想外でした・・・。

ディオ駆動系オーバーホール

先日修理に入ったディオの駆動系の様子です。

Dioベルトとか
エンジンの力を後輪に伝えているVベルトなどです。
こちらは距離の割には減ってませんねぇ。

DioクラッチBefore
むむむっ!!こちらはクラッチシューですが、もう磨耗限界を超えています!!

DioクラッチAfter
新品のクラッチシューに交換です。厚みもこんなに違います。

駆動系だと、Vベルトやウエイトローラー等が先に減ってくる方が多いのですが、
この方はクラッチシューのほうが先に減ってきていました。
おそらく普段から緩やかな運転を心がけていらっしゃるのでしょう。

駆動系は普段見えないところなので、早め早めでメンテナンスしていただければと思います。
壊れてからだと高くついちゃうことも多いですし。
乗り方によっても変わってきますが、1万キロごとの点検整備をお勧めしております。

店頭まで車両をお持ちいただければ、用整備箇所についてアドバイスさせていただきますので
よろしくお願いいたします。

新年会レポート

遅くなりましたが、新年会のレポートです。
飲んでばかりだったので、写真が少ないですが・・・。

ガラブン
我楽多文庫に集合です。
僕はビールがおいしくなるかと思って、店から走って行きました!

人さらい!?
店長!!なんだか人攫いみたいです><
※間違いなく店長のご子息です。 続きを読む

バッテリー

買取車両についていたバッテリーです。

NATTO

スーパーナットーバッテリー!?

超納豆電池!?

ナイスネーミングですね。本当は「ナット」らしいですが。


明日は新年会です。
皆様よろしくお願い致します。

和歌山ラーメンを食べに。

報告が遅くなりましたが、こないだの月曜日に、お客さんというか、友人とツーリングに行ってまいりました。
目的は和歌山ラーメンを食べることと、熊野沖の座礁したフェリーを見に行くことです。

僕は日曜日のうちに、ETC休日割引を使って高速で尾鷲まで行きキャンプです。
(ETCは現在在庫ありますので、お申し込みいただければ取り付け可能ですよ!!)
キャンプ中

翌朝9時過ぎに合流して出発です。
が、走り出して10分ほどで雨・・・。想定していたとはいえ少し残念。

1時間と少し走ると、座礁したフェリーが見えてきました。
もう少し近づいたら浜に下りて写真を撮ろう、と、思っていたのですが、
気づけば通り過ぎていました。よって、写真はないです・・・。
でも、やはり大きくて迫力はありました。なんだか異様な光景でしたね。

そして、休憩をしながら雨の中淡々と和歌山へ。
途中200km位を4時間ぶっ通し走ったりして、なかなかヘビーな感じです。

和歌山に着いて、ラーメン屋を探して、食べ終わるとあら不思議。もう帰宅時間です。
高速に乗り一路名古屋を目指すも・・・

新名神辺りから雪!!

寒いし道路に雪は積もってるわで大変でした。
もう一台は電熱ジャケット等を装備していたので、寒さは平気だったようです。
すごい兵器だぜ!!うらやましいなー。
(冬のツーリングの強力な味方になる電熱装備は、当店でも取り扱えますのでぜひご相談を!!)

帰りの高速は、反対車線が事故で延々渋滞。
他にも道中事故を何件か見ました。気をつけたいものですね。

バイクに乗ってばかりの一日でしたが、たまにはこんなのも楽しくていいですw
なんだか、泳いでいないと息ができなくなってしまう回遊魚のように、
バイクに乗っていないと生きていけないのだろうか?などと考えてしまいましたw

帰りに高速のSAで見つけたせんとくんキーホルダー。
買おうかどうか最後まで悩みましたが、なんとか思いとどまりました。
せんとくん

総走行距離740km(相方は830km!!)とてもタフなツーリングでした・・・。
走ってばかりだったので写真もぜんぜん撮ってなくてごめんなさい。
次はどこへ行こうかなー。

FC2Ad