Moto Island ブログ

2009四季桜ツーリング

というわけで、今年も行きます四季桜ツーリング

豊田市小原町でやっている小原四季桜まつりに行って、
出店とかで色々つまみ食いをして帰ってきます。

紅葉と桜が同時に見られるというとてもお得なイベントです。
今年も原付部隊を編成しますので、原付の方も是非ご参加ください。
初心者の方であまりツーリングに行ったこと無い方も、この機会に是非どうぞ。
距離も近くてペースもゆっくりなので、気兼ねなく参加していただければと思います。

集合場所:本郷店(MAX店でも集合するかもしれません。)
集合日時:11月15日(日) 朝7時

参加される方は、事前にどちらかの店にお電話をお願い致します。

僕も自分のシェルパが直ったので、それで参加予定です。

先日お話したオイル漏れの原因は、やはりシール外れでした。
初期のシェルパでは時々あるようなのですが、
ブローバイのホースが詰まっているわけでもないの、何故こんなところが外れるのだ・・・。
シール外れ

坂内2DAYSエンデューロ yoshi’s report part2

さて、走行の準備は整って、いよいよライダー交代。
コースと走行上の注意点を先発隊ライダーから後発隊へ伝えます。

後発隊の最初のライダーはS田君です。コースを知らなかったこともあり、まずはゆっくりめで走ることに。完走目指してがんばります!

続きを読む

11月1日、朝ツーリングに行ってきます。

急ですが、11月1日に朝ツーリングが決定しました。
本郷店に朝7時集合で、喫茶店の川澄屋まで行って帰ってくるショートツーリングです。

片道1時間程度なので、お気軽にどうぞ。

H井店長のセローと一緒に走れる数少ない機会ですよ!!

坂内2DAYSエンデューロ yoshi’s report

 こんにちは。秋も深まる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
 YOSHIはほぼ毎年坂内2DAYSエンデューロへ参加していますが、今年は初心者も楽しめるよう、ノークラッチ50ccクラスへのエントリーでした。
 車両は当初予定していたカブから、直前にストリートマジックに変更。この方がきっと走破性が高く上位を狙えると思ったのです。事前に某御方から「出るからには勝ちにいく!」と頼もしい言葉がありましたしね。
 さて、今回のチーム体制ですが、総勢5名です。但し、前半(初日)の12時間はYOSHI&Y君の2名で消化し、あとの3名は夜中に到着予定で後半(2日目)を走ります。テントの設営や受付、最初の諸々の準備をたった二人でこなすので、初日は大忙しです。もうちょっと人手があると助かるのだけど・・・。来年はもっとたくさん人を集めよう!
 結局、設営等が終わらないうちにスタートのお時間です。Y君にスタートライダーをお願いしました。

坂内2009スタート1

 緊張感のあるスタート直前の姿・・・。YOSHIは小心者なので、スタートの時はいつも緊張で手が震えますが、Y君は平気そうだったなぁ。

坂内2009スタート2

 そしてスタート!他のチームと合わせて、このクラスは9台のエントリー!生き残れるか不安なサバイバルレースの始まりです。
 

坂内2009スタート3

 最初のうちは苦労しているようでしたが、しばらくすると慣れた様子で走っていました。
 そしてY君が走っているうちにピット&パドックエリアの整備をしないといけません。発電機のセッティングやストーブの用意など、やることはいっぱいあります。しばらくすると交代しなきゃいけないし。忙しい!そんな訳で写真は撮れませんでした。
 後発隊が来るまでは壊すわけにいかないので無難に淡々とこなしていきます。変速タイミングが合っていない様なので、途中でウェイトローラーの交換をしました。ストリートマジックがオフロードマジックに変わりました。かなり走りやすくなりました。今回、セッティングもしないで持ち込んでますからね。準備期間が無かったし。最初からセッティングしてたらもっと順位が上だったのかなぁ?まぁ今更言ってもしょうがない。YOSHIが好意で貸し出してる車両に文句は言わせません。
 スタートから約12時間後、Y君もずいぶん頑張って走ってくれたので、無事に後発隊にバトンタッチできました。
 
                                      つづく

坂内2dayエンデューロ、レースレポートby僕

こんばんは。
遅くなりましたが、坂内24時間エンデューロのレースレポートを。

i上さん
↑走るi上さん


まず、先発部隊としてY田君とHN田さん2名が16日夜より現地入り。
設営をして、その後2名で17日夜まで12時間ほど走ってくれました。
いきなりバイクの調子が悪かったり色々あったみたいですが、
その辺のことはきっと当人たちが書いてくれるはずなので割愛します。

出発
↑先発部隊出発の写真

そして、僕とi上さん、S崎君の3名は、17日夜、お店の閉店後に出発です。
準備にぬかりが無いようにと思って、色々持ってきすぎた為、
荷物がてんこ盛りで、乗せるのが大変でした。
しかも軽自動車だったので、重量的にもキツかった。加速しねーよw
そうやって頑張って持っていった荷物ですが、今年は現地が暖かかったこともあり、
半分以上は使わずに終わりました・・・。

そんなわけで、某ファーストフード店で買った丼物を頬張りながら、坂内へ
名古屋では17日の日中は雨だったので、道中の路面もぬれております。
現地の天気が心配だぜ!!

3時間ほど車を走らせると、目的地が近づいてきました。
街灯もなくなり、山の中なので周りが本当に真っ暗です。
途中にふくろうがいました。ちょっと感動。
そんな真っ暗な山の中、遠くのほうにバイクのヘッドライトが動いてるのが見えてきます。

おぉ、皆走ってるよ・・・。

近づくと、パドック周辺と、集計所周辺だけは煌々と照らされており、
その中をライダーたちが走っていく。

俄然やる気に満ちてきたぜ。

自分たちのパドックの位置確認と、荷物の運搬をi上さん、S崎君に任せ、
次のライダーの僕はオフロード装備に身を包むのであった。

坂内の光


つづく。

坂内2daysエンデューロ&高山そばツーリング、無事に帰ってきました。

こんばんは。
報告が遅くなりましたが、無事にツーリングより帰ってまいりました。

高山組は、寒かったですが雨に降られることも無く、
坂内組は、疲れましたがノークラッチ50ccクラス9台中5位(253周)という結果を残すことができ、
何より、二組とも無事に帰ってくることができてよかったです。

まずは報告まで。
写真はまたのちほどアップしますので、しばらくお待ちください。

僕のシェルパ

こんにちは。

先週の月曜日は、滋賀京都方面にツーリングに行ってきました。
もう山のほうは紅葉が始まっていました。もう秋ですね。朝晩は寒かったです。

比叡山ドライブウェイから琵琶湖を望む
比叡山ドライブウェイ1

同じく比叡山ドライブウェイから京都方面を望む
比叡山ドライブウェイ2

琵琶湖の北側にあるメタセコイヤ並木もすばらしかったです。
近くで食べたジェラートもおいしかった。
メタセコイヤ並木

僕のシェルパも元気に一日走ってくれました。絶好調。

そんな絶好調なシェルパにまさかあんなことが起こるとは・・・。

前置きが長くなりましたが、続きをどうぞ↓ 続きを読む

台風後の林道に行ってきました。

皆様こんにちは。ご機嫌いかがでしょう。
さて、去る10月11日、以前に告知をしていた林道ツーリングに行ってきました。

台風1

台風の通り過ぎた後だったので、倒木や折れた枝だらけで、すごい状態でした。

台風2

台風3

木をどかしたり、よけたり、迂回したりしながら、何とか行ってきました。

あけびが落ちてる場所が何箇所かあったのですが、
台風で落ちたのでしょうか、残念なことに食べられる状態では無かったです。
でも、身近に生えている場所があったなんて、ちょっと驚きでした。

今回のお土産は、倒木についていたどんぐりです。
虫さんのえさになるかしら??

どんぐり

その他の写真などは続きをどうぞ。 続きを読む

坂内24時間の車両

坂内24時間まであと1週間を切りましたが、ここへきて参戦車両が変更するかもしれません。
カブの予定でしたが、完全にオートマの、スズキ社製、ストリートマジックになりそうです。
今のところカブと2台平行して整備中です。
ストリートマジックは、オートマチックなので、初心者の方にも乗りやすいだけでなく、
総合的な戦闘力も高そうです!!これは期待できるかも!?

まだまだ参加も受付中です。
応援、冷やかしだけでもすごくありがたいです。是非よろしくお願いします!!

今日は林道にも行ってきましたので、そのレポートはまた改めて書きます。
今しばらくお待ちを。

台風被害

先日の台風、あちこち大変なことになっていましたが、皆さん無事でしたでしょうか?

うちの主な被害は、MAX店は浸水、本郷店は雨漏りでした。
掃除も大変でしたが、駐車場の砂が流されて、回収に行くのも意外と大変でした。
おかげで筋肉痛です。もっと体を鍛えねば。

浸水2

浸水1

いまさらな話ですが、台風等風の強い日にバイクが倒れないようにするには、
バイクカバーをはずしてセンタースタンドで駐車しておくと、倒れにくいと思います。
停めておく場所は、壁際等の風があたりにくい場所がいいです。
屋内に停めれたり、地面にしっかり固定できると本当は一番いいんですけどね。

車両製作中!!

坂内24時間エンデューロがだんだん近づいて来ていますが、
本番で使う車両も現在整備中です。

エンジンがお亡くなりになった処分車のカブをベースに、i上さん提供のリトルカブエンジンや
エクストリーム125のアンダーガード等々を取り付けていきます。

散らかしすぎだなんて言わないでっ。
カブ1

アンダーガードをつけるために加工中。
勢いでやっているように見えて、実は緻密な計算が隠されているのです。。
カブ2

本番までに絶好調にするぞ!!

あと、話は変わりますが
この間林道に行ったときに拾った栗の中に入っていた虫さんが、今朝出てきていました。
このままもう少しの間飼ってみようと思います。
見たい人は続きをどうぞ。(一応モザイク処理しました。) 続きを読む

高山ツーリングの募集締め切りです。

おかげさまで、10/18(日)の高山ツーリングは定員になりました。
どうもありがとうございます。

同じく10月17-18日開催の坂内24時間は、まだまだエントリー受付中です。

また11月の22-23日にもツーリングを考えておりますので、
今回参加できなかった方はぜひそちらに!!

少し早いですが忘年会も定員がございますので、
参加ご希望の方は是非お早めにお願いいたします。

出場決まりました。

坂内24時間エンデューロに参加が決定しました。
ノークラッチ50ccクラスで出場します。

ライダーはボチボチあつまりつつありますが、まだまだ募集中!!
オンロードしか走ったこと無い人も、この機会に是非!!
ライダーの参加費は5000~6000円位になる予定です。(食事代別途)
また追って詳細を報告します。

FC2Ad